2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参りのアトは真夏の『かきフライ』

お盆と言えば墓参りだ。今年も母君と清水にある菩提寺に出かけて無事にソレを済ませてきた。こうしてご先祖様にキチンと礼を尽すのはなかなかにキモチのよいものである。まあこれも例の如くな行動ではあるがやはりご先祖様の供養も終われば「ナニか美味しい…

火照った午後の『冷しうどん弁当』

今年ほど“暑い”とか“猛暑”といったコトバを日記に羅列した年はないような気がする。確かにそうした気象状況であるに違いないのだろうが、まだ本格テキな暑さになってもいない五月に熱中症で倒れかかってからそうしたものを強く意識するようになったのかも知…

ウワサの韓国スイーツ『パッピンス』

溜まった疲れから朝のスタートが遅く母君と買い物に出かけたもののちょうど昼めしの時刻になってしまった。そして連続している真夏日の猛暑が冷たい食事を呼び込んでいた。そうだ、久しぶりに焼肉屋の冷麺を食べようよ!という提案に母君も激しく同意した。…

叔父の葬儀と『たまごたっぷりん』

沼津に住む叔父が先月末に亡くなった。数年前から病を患っていたものの最近思うようにならなくなり、その妻である母の妹と母君は(この夏を越せるのかしらねえ…)と話をした矢先だったらしい。告別式の朝も暑かった。斎場はギンギンに冷房が効いていて出席者…

今年の土用丑はテイクアウト『鰻蒲焼二段重弁当』

八月もお盆になってから土用丑の日記を書くなんてのは如何なものかとは思う。今年のそれは七月の27日で先月のことだし、それにもう二週間以上も経っちゃってるんだな。でもまあいろいろあったからシカタないのよ。その日も相変わらずの猛暑でアセダラになり…

カングーの点検修理とランチ@ジャルディーノ

6月の末に一通のハガキが届いていた。差出人はルノー静岡で“15項目の安心無料点検”をしてくれると云う案内だった。メガーヌ君は春に車検をしたばかりなので心配は不要だったが、もう一台のカングーちゃんは昨年七月末に滋賀まで行き組長殿よりお譲りいただい…

 スタミナ切れの解消は『カルビ焼肉丼』で

猛暑の炎天下で続けられる激しい肉体労働…いくら熱中症対策などしても所詮“焼け石に水”状態なのであって、ヘロヘロになろうが脳天がシビレてこようがなんとか一日を乗り切るしかないのである。 ただしミネラルや水分の補給は欠かせないので薄めに調合したス…

『活きウニ』from 東北・石巻

基本テキに日本酒は大好きなのだが例のビョーキのトリガーになりやすい気がしてセーブしている。しかし刺し身などの和食のお供にはどうしても必要な場合もあるぞ!と言い訳をしつつできるだけ小さな単位のビン入りを購入しては自己抑制の効いた飲酒ライフを…