おろしポン酢で焼タコ刺し

 タコの刺身といっても様々な種類があって、小売りの店頭に並んでいるのはほとんど“蒸しダコ”で、生はまだ少ない。昔から表面を紅く染めた“酢ダコ”ってのも根強いファンがいるみたいです。
 これは三陸産の水ダコの表面を炙り焼きし、タテ方向にスライスしたもの。ハデなところはありませんが、なんかしみじみとした旨さがあってとても気に入りました。
 添付のおろしポン酢(徳島県産ゆず果汁使用と謳ってあった)はなかなか良く出来た製品で、刻み葱を添え、タコでくるんで口に運べばまさに刺身の顔文字集や〜ってオマエは彦麻呂か!

  • 本日の一本

高砂 本醸造
先日は富士錦だったので今日は高砂をチョイス。地元の酒です。横綱みたいな取り口のお酒、非常に安心感のある、そしてその技の美しさと正確さにうっとりする時間です。

クリックしてネ

グルメ・料理ブログランキング ブログベル