たたき胡瓜の梅肉あえ


 ごはんのオカズというより酒の肴的な趣きが強いですか。
 梅肉も母が昨年漬けた梅干しを、まな板の上でトントンとたたいて。

 ■□■□■□■□■□■

 今年も庭の梅の樹には実が沢山ついていますので、来月の頭には収穫できそうです。
 素人にはけっこうタイヘンな作業ですが、こんな美味しい梅干しが食べられると思うとがぜんガンバってしまいます。
 樹は一本ですが、昨年は4Kgほどの梅の実が獲れました。

クリックしてねっ(^_-)-☆

グルメ・料理ブログランキング ブログベル

[f:id:artfoods:20070507110533j:image:w200]
[f:id:artfoods:20070522062042j:image]
フォー・リバーズ カベルネ・ソーヴィニョン 赤MB
 久しぶりのチリ・ワインです。 ベリー系の香りと柔らかなタンニンがしっかりとした余韻を残します。
 酸味はかなり抑制されているので、柑橘系のフルーツを加えてサングリアのベースにしてもよいでしょう。
 フライド・チキンやピッツァなどとの相性がよさそうな、気軽に楽しめるワインでした。

■□■□■□■□■□■
 
 Photoは庭のサルスベリにまたがして。先日のベランダ写真が気に入ったので、昨日もお外へ。
 このパターンしばらく続くかも…