豚丼


 いつもは“たれ”を自家製するのですが、奥サマがこんなものを買い置きしてあったので、お昼ゴハン豚丼を作ってみました。
 実はボク、北海道の釧路に13年住んでいたことがありまして、この「豚丼」はほぼ隣町の帯広の名物らしいのです。
 知らなかったな〜そんな有名だったなんて…。
 かの地で作られた“たれ”ということで少し期待して使ってみました。

 ■□■□■□■□■□■

 で、この“たれ”正直なところ
やっぱり自分で作ればヨカッタ…
 メーカーさんゴメンナサイ、けっしてマズイとかそんな訳じゃないんですけど、いまひとつピンとくるナニがないんです、ただゼイタクなだけかもしれませんが、えっと、えっと…え〜ん(泣)ほんとにスミマセン、え〜ん え〜ん…。

 ■□■□■□■□■□■
 
豚丼用合わせ調味料(急に真面目モード)

         8人前(一人60ml使用)
      ・醤油 ------------------- 200ml
      ・酒 --------------------- 100ml
      ・みりん ----------------- 100ml
      ・だし汁 ----------------- 100ml
      ・三温糖 ----------------- 200g
      ・おろし生姜 ------------- 50g 
      ・粗挽ブラックペッパー --- 少々
      ・おろしにんにく --------- 少々
       ※以上を軽く火入れして下さい

 豚肉は一人前100〜120g、玉ねぎ中玉1/6ケ位が目安です。タレの残りは密栓して冷蔵保管のこと。おろし生姜をさらにくわえて「生姜焼きのタレ」に改造できます。
 おろし生姜はチューブ製品利用などの手抜きは絶対に禁止します。愛情こめて生をおろしてください。


クリックしてねっ(^_-)-☆

グルメ・料理ブログランキング ブログベル