豚肉とアスパラの炒め物


 先日のアスパラが冷蔵庫で待っていた。
 茹でておいたのである程度の鮮度は保持されているが、そのまま食すにはちと心もとない。
 エイっ、豚肉と炒めちまえ…と。

■□■□■□■□■□■

 キャベツの外葉は捨ててしまう人が多いようだが、鮮度さえ良ければ充分に美味しく食べられる。
 写真では見えにくいが5mm幅程度の細切りにしてさっと茹でれば、色合いも良くまたアクも抜ける。
 気をつけなければいけないのはカットする方向だ。スジに沿ってではなく直角に切ることが肝要、なにせ外葉だけにある程度の硬さは否めないからだ。
 同じくさっと下茹でしたもやしと合わせて軽く炒める。豚肉にしっかり味付けをしてあるから、こちらは軽く塩・胡椒程度。

■□■□■□■□■□■

 お楽しみのビール・タイムだ。焼酎でも日本酒でも何でも合うだろうが、この料理はやっぱりビール!
 おっとソレ、ビールじゃなくて発泡酒じゃございませんか…

クリックしてねっ(^_-)-☆

グルメ・料理ブログランキング ブログベル

[f:id:artfoods:20070525134900j:image:w200]
[f:id:artfoods:20070531065924j:image:right]
 キリンの新製品「良質素材
 カテゴリとしては“スピリッツ(発泡性)?”となっている。税法上の区分なのだろうが、とにかく解りにくい。

■□■□■□■□■□■

 原料の表記は発泡酒・大麦スピリッツとなっていて、飲んでみるとなるほど雑味も少なくさっぱりと仕上がっている。
 苦味も程よく抑えられているので、それ系が苦手な女性も飲みやすいかもしれない。
 炭酸がキツ目なのは最近のハヤリ?それともスッキリ感の過剰演出?