忍野八海のうどん


 土産に“うどん”を頂いた。忍野八海で有名な山梨県忍野村のうどんだ。
 たっぷりと打ち粉がしてありズシリと重い手打ちうどん、この時期なので「ざるうどん」で楽しもうということになった。

■□■□■□■□■□■


 野菜の天ぷらや薬味の準備を済ませる。なんとなく関西風のだしつゆの方がいいような気がして、いりこでだしを取り薄口醤油で仕上げた。

■□■□■□■□■□■


 しっかり熟成させてあるからなのか、かなり締まった感じのうどんは茹であがりに二十分を要した。
 流水で表面を揉むように洗うとツヤツヤした光沢が現れ、コシの強さとのどごしの良さへの期待が一気に盛り上がる。

■□■□■□■□■□■


 このところ秋田の稲庭うどんのような細めで柔らかいものが気に入っていて、こうした讃岐系は久しぶりだ。
 改めて見直したと云えばいいのか、これも実に旨いではないか。
 少し残ったので、温めて玉子と醤油だけで食べてみようと思う。


忍野八海名泉そば製麺所
山梨県南都留郡忍野村忍草247
TEL:0555-84-7321
FAX:0555-84-3990

クリックしてねっ★(・∀・)

グルメ・料理ブログランキング ブログベル


■□■□■□■□■□■


[f:id:artfoods:20070525134900j:image:w200]
[f:id:artfoods:20070618074930j:image:right]
コンテ・ド・グラモン 
ACボルドー2004 赤FB

 口に含んだ瞬間にわかる明るい香りと柔らかな酸味。
 色は濃度の高い赤紫であるが、そのイメージとは違った世界が広がる。
 感じる甘味は比較的強い方だがタンニンとのバランスは申し分ない。
 フルーティーな余韻がしっかりと続き、飲み飽きしないワインだった。

■□■□■□■□■□■