(8)『ヴィノッキオ風カツレツ』


ヴィノッキオ風カツレツ

ローマ風に代表されるイタリアのカツレツは牛ヒレをたたき延ばしてカツレツにするものが多いが、表面を覆うパン粉にもパルミジャーノのパウダーなどを混合して独自のステータスを発揮する。
これに対しヴィノッキオでは豚肉のロースを用い、割りを入れた中にはモツァレラ・チーズを仕込んで切り口からトロリと流れ出るチーズとトマトソースを楽しむ料理として仕上げている。
その他には特別なシカケをしてあるわけでもなくただ真面目にフツーに調理提供しているだけなのだが、これが実に美味しいのである。
ソースをかけて食べる油揚げのとんかつも旨いが、オーブンで火を通すこの料理は見た目よりはるかにさっぱりしていて万人に好まれる味だ。
付け合わせの温野菜も含めて栄養バランスは非常に宜しい上にボリュームの点も申し分ない。
¥1580




ヤリイカとルコラのパスタ
柔らかく風味の良いヤリイカを輪切りにしてトマトソースで…考えてみただけでも美味しそうな組み合わせである。シンプルなトマトソースは言うまでもないものだがヤリイカの旨味が加わるとさらにその引出しの数も増え、舌の上にころがるボキャブラリーがあふれ出てくるようだ。
ルコラがいかにもという感じでソースに絡み、レガートになりがちな進行に強弱を与えてくれるのがうれしいパスタだ。
¥1580




イタリアン・レストラン「 Vinocchio 」( ヴィノッキオ )
TEL/FAX:0544-23-1115
静岡県富士宮市三園平1692 KSKビル2F
11:30→14:30 / 17:00→21:00
木曜定休(祝日は営業、翌日金曜休)
お店へのアクセスは…地図を開く