アメリケーヌ・ソースのパスタ

某業務用食品メーカー製のアメリケーヌ・ソースが一般にも使いやすいように小口になって販売されていた。

一人前に小分けされた冷凍パックなので必要量だけ準備できる、というのが有難い。初めて使うソースだったのでちょっと心配だったが、海老のコクがしっかり溶け出たクリーミィさになかなかの満足感を持つことができる。
先日甘海老のクリームパスタを作ったばかりなので、今回はナニか別の組み合わせにしてみようと思案した。
王道を行くならホタテ貝なのだろうが「また貝かよ〜」とお叱りを受けそうなので却下。
ん〜イカね♪
やわらかな麦イカホタルイカがこの時期のベストチョイスなのだろうが、加熱するとコリッとする歯ごたえのスルメイカも面白い。
昨晩はガーリックを効かせてソテーしたものをパスタにトッピングしてみたのだ。
   ◆◇◆◇◆
ネライは的中してユカイなパスタに仕上がった。
アメリケーヌソースのコクとイカの風味が仲良く同居して食べ飽きしない美味さだ。

そして迎え撃つワインはフツーなら白なのだろうが前日も飲んだばっかしだしね〜、とワインラックを物色するとスペインのロキータがあるではないか。
しばらく前に購入したのでうっかり忘れていたのだが、コイツもなかなかの一品なのね。
DOカタルーニャの赤、テンプラニーリョ100%を謳うテラコタ2006。テラコッタって素焼き粘土のコトよね…ラベルのデザインもその象徴なのかヒビ割れ模様がフィーチャーされているし…
果実味が強く一見甘口のように感ずるがジツはかなり乾いた味わい、丸くなったタンニンがふわりと包み上げ酸味のバランスもスペインらしさがしっかりある良いワインなのだ。
   ◆◇◆◇◆
エヘ、ロキータはまとめ買いしたので別銘柄であと数本あるのよね。
やっぱり肉料理のほうがこのワインの特徴をクローズアップしてくれそうだし、今夜あたりイキますか〜♪



本日の富士山
朝から雨でしたが先ほど一瞬カオを出しました
(現在はすでに見えません…)


2008.05.20. 11:08 @Fujinomiya



と思っていたら、いつのまにかこんなにいいお天気に…

2008.05.20. 12:20 @Fujinomiya



■■ 五月の庭
気がつけば当家の庭に散らばる草木にも初夏の彩が…



カエデ
鮮やかな淡緑色
種子の先端がキレイなピンクでかわいらしいのね



イングリッシュ・ローズ
母君自慢の鉢植え



ラベンダー
コレを見ると清里に行きたくなってしまうのよ〜



ミニバラ
こちらは鉢植え



ミニバラのつぼみ
地植えのほうがちょっと遅咲き



つつじ
今年は少し遅れて咲きました



つつじ
コイツは気難しくてなかなか咲いてくれないのですが、今年はたくさん花芽を持ちました



柚子
ん〜ビミョー…異常に花が少ない…なんでなのかな



シラン
もう末期ですね、来年またよろしく




柚子がダメなのに対し、梅は鈴なり!
まだ青梅ですが今年はかなりキタイできそー



カラー
花はたくさんつきましたが、例年より小さめでした



ミリオンベル
ゲートのハンギングでがんばってます