ひとくちにチーズケーキと云っても様々な作り方があり、各人の好みもまた同様に様々だ。
スポンジにチーズを練りこんで焼き上げるタイプが一番安価でお手軽な方法であるが、高級なマスカルポーネをクリームにあわせ冷やし固めるレアタイプやソレをまたオーヴンで色よく焼き上げるニューヨーカースタイルなどウルサ方にとって話のタネは尽きない。
先日神戸のGに頂いたこのチーズケーキはフツーのスポンジの上にデンマークチーズが被せられており、家庭用のオーブントースターや電子レンジで加熱して食べると云うナカナカのアイデア商品なのである。
ちょっと甘めのスポンジはキメが細かくしっとり滑らかで、スポンジだけ食べても上等な部類に入るものなのだが、更にチーズでメイクアップしようとする欲張り派。
チーズが溶けて滑らかになったトコロで食べてもかまわない。実際お店での提供品は表面のチーズはあのクリーム色のままで、焦がしてはいない。しかしボクはちょっと深く焼き色をつけて香ばしく食べるほうがスキなので、プツプツとチーズが溶け始めてからさらに数分間の忍耐を強いられるコトになるのだ。
カリッと香ばしく、なにか甘塩っぱいような味がクセになりそーなフンイキもあるが、隠し味なのか“醤油”の影も見え隠れする面白いチーズケーキなのね。
そう、ケーキというよりほんのり甘いピッツァをイメージしてしまうのだが、コレはコレでまた美味しいスイーツなのである。
◆神戸・元町『観音屋』
http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm