タマ切れ〜でH7バルブ交換


忘年会&翌日グルメツアーの帰り路は夕陽も沈んで暗くなり始めるコロに首都圏を出たのだ。
ん?なんか暗いよね…って、渋滞の中だったのでソトに出るまでもなくタマ切れは判別できたのよ。
あれま〜、警告灯が消えたと思ったら今度はソレかよ…
まぁメガーヌのヘッドライトにはポジション灯がついているからバイクとカンチガイされてドッカンはないだろうけど、いちおー用心してフォグを点灯させて家路についた。

で、昨日寿司を買いに出かけたトキ「おっ、そーじゃん!タマを交換に行かなくっちゃ…」と思い出してオトモダチのいる黄色帽子へ。
今回はBOSCHのH7(110W・4000K)にしてみた。まだヨルは走ってないけど多分ズバリだと思うのだ。
以前のクルマで“HID並の白さを実現”などと謳った青いガラスのバルブも試したコトはあったが、確かに蛍光灯のような蒼白光で明るいような気はするが、雨の夜道などでは「ホントに点いてるの?」ってくらい光のチカラが弱いのね。
その時に投入した金額は惜しかったが、そんな使い物にならないバルブは危険なのでスグにノーマルタイプに戻してしまったのだ。

メガーヌに乗り換えてスグのトキもヘッドライトのバルブはハイワッテージタイプに交換したのだが、やはり3700〜3800K程度のフツーに白いモノにしており、通常の走行でもバランスよく特に不自由は感じなかったし、現在でもそうである。
が、若いコロに比べて視力も落ちたし、周囲を走る車の投光輝度を考えるともう少し明るければラクになるのかなーとも思う。
HID装着車で降雨時の夜間走行はしたコトはないのでなんとも言えないのだが、アレだけ明るいとかなりイイのだろうか〜ちょっと欲しい気もするなぁ…と思っていると、ルノーで純正HIDへの改造もしてくれるってハナシをメカニックさんから聞いて、ボクはちょっとウズいてしまっているのよね。


イエローハット富士宮
〒418-0026 
静岡県富士宮市西小泉町29-1
TEL :0544-22-1700
http://www.yellowhat.jp/



バルブ交換も済みシゴト場マンションに戻ると
さっきまで隠れていた富士山が夕雲の中にカオを出していた

2008.12.08. 16:38 @Mannohara,Fujinomiya-Cuty