(77) 東京都世田谷『日の出納豆 鈴丸本小粒』


日の出納豆さんの商品を食すのはコレが二度目だ。前回はひきわり納豆だったので油揚げに詰めて焼き、酒の肴にして楽しんだ。
コレは第10回全国納豆鑑評会(平成17年度)で優秀賞(極小粒・小粒部門)と全国農業協同組合連合会長賞をダブル受賞したもので、現在も評価の高い製品だ。
北海道の鈴丸大豆は納豆に好適な大豆だけに他メーカーも採用しているところが多いが、日の出納豆さんではちょっとひと工夫し低圧で時間をかけて加熱するコトによりコクと甘みのある納豆になり、食感もふっくらとしたものに仕上げている。
なるほどフツーの小粒とは違い、まるで大粒の納豆のようにふくよかな旨みが実感できる。こんな美味しい納豆はヘンなイタズラをせずにネギとカラシと生醤油だけで勝負させてやった方がいいのだ。
近年の消費者はタレやカラシパックがついていないとソッポを向いてしまうらしいが、廉売用のレギュラー製品ならいざ知らず、このようにテマヒマかけて作った特別なモノに関してはキチンとした食べ方と正しい味わい方をして、ぜひその素晴らしい食文化を知っていただきたいと思う。

[:W250:right]


(有)日の出納豆製造所
東京都世田谷区深沢6-11-22
TEL=03-3701-1402
ACT=10:00-17:00 日祝定休










今朝の富士山
昨日も一日中カスミがすごかったんですけどね…なんともドヨ〜ンでございます
暑くなりそうな予感

2009.08.14. 05:33 @Mannohara, Fujinomiya-City











う〜様
おはようございます! 特殊浴場ですか?抜けるのは違うモノかと…(爆)
とにかく焼いてるトキの香りで半分満足しちゃいますね。「あ〜絶対に美味しいに決まってるさ!」って、食べるのは確認作業みたいなもんで(≧∇≦)b
クレイジーソルトの姉妹品でクレイジーペッパーとかレモンペッパーもあるので欲しいのですが、なかなか買えませんノ(´д`*)



元ルーさん
おはようございます! 上になるなら風呂より腹の上がいいな〜♪(爆)
でも死んじゃったらミットモナイよね〜 ソレとも本望か( ̄Д ̄;)!!
今朝はもうUターン渋滞のニュースが報道されていました。ホントに休みなんてアッと云う間に過ぎ去ってゆきます。ボクにはカンケーないハナシですが(笑)
坂本九さんと夕張町って、どーゆーカンケーなんでしょうか。単なる町興しかな…



がんたさん
おはようございます! お〜ヤレば出来るじゃん、早起き(笑)
今年はまだケンタッキーの辛いバージョンを食べてないんですよ。アレも時々ムショーにクイツキたくなるんですよね! あは、がんたさんはクイコミのほうがスキだっけね〜ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
『place 花やしき』ですか…なんか品のよさそうなハーブソルトですね!
http://hanayashiki.biz/
あれ? 使用店舗にHOUJUの名が無いじゃん…って似合わないかぁ(爆)



ムー吉どん
おはようございます! ココロもサイフもダイエット〜っ(笑)
いやぁ、かぶちゃんはもうトックにジッコーしてるでしょ(≧∇≦)b って書いてたらご本人からコメが入ったぜ!
なになに? なんかヤラしープランの提示が…いや〜ん、いいねぇ♪



かぶちゃん
おはようございます! 新開地ってそんな場所だったの?知らなかったなぁ〜(笑)
マットで遊んでこようよ\(≧▽≦)丿 もうキャンプはやめて新開地2泊3日プランってーのはどうかにゃ〜(`∀´)☆ う〜ん、特殊な欲情が湧き上がってきたぞ…
さあ!どーする? ってキマってるじゃん!(爆)



元ルーさん
墓参りに出掛けていました。ちょ〜暑かったです。34℃ありました(;;;´Д`;;;)ノ□
そうですか、やはりナニガシかの縁があったんですね…。今度調べてみますよ(^o^)
かぶちゃん、プレイの方も急かされたりしてさ(爆)



サッチさん
こんにちわ! 漬け込みの鶏唐揚っ♪ 本格テキじゃないですかー\(o^∀^o)/
そうそう、漬け込んでおくと肉もジューシィで柔らかくなっておいしくなるだよね〜! どうせ前日から準備するなら漬け込み液にカレー粉を加えたものも小分けして作っておくと楽しいよ!
平家納豆ですか? ↓コチラでしょ?(*‘‐^)-☆
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080925#1222296219



ハピ吉さん
おはようございます! うっ、なんか読まれてるなぁ…(´・∀・`)

そろそろ「おやつのじかん」だしね…


昨日“桃のロールケーキ”売ってる例のお店(笑)に行ってきましたー
いっぱいケーキ買ってもらいましたー 
だって母君が「ツレテイケ」って(笑)言うもんだからさ〜 


お盆のせいかイートインは満席でしたー
もちろん“桃のロールケーキ”も売っていましたよ(爆)


   ◆◇◆◇◆
夏休み終わったら?
あ〜、その頃だとモモのシーズンは終わってますねぇ…爆爆\(≧▽≦)丿爆爆