お正月最後のイベント

例年妹夫妻とその子供たちの姪甥が当家に集まっては酒宴を繰り広げるのは父の生前よりの慣わしだ。今年もソレに従い皆が集う宴に、ちょっとウデにヨリをかけてみた昨晩なのである。

 たまたま年末に購入してあった珍しい生ハムやチーズがあったので今年は洋風のお料理に統一してやろうか・・・という話になった。
ちょっと不足している生鮮野菜などを購入に近所のスーパーまで出かけイソイソと買い物を済ませては帰ってきたのだが、家に着けばもはや正午に。
「ハラが減っては戦はできぬ」と一番カンタンな冷凍蕎麦での昼食はほとんどインスタント袋ラーメン並に素早い支度が可能だ。温かい蕎麦がクイックに食べられるのは有難いが、サスガにちょっとそのままってーのも芸がなさ過ぎなので、根深葱を笹切りして焼いたものをトッピングしたのよ。鴨肉なんぞがあればモロに“鴨南蛮”となるワケであるが買い置きもなくカマボコでお茶を濁してオッケーにしてしまった。
でも“焼ネギ”ってヤツはどーやって食べても美味しいものなんだなぁ

 乾杯はスパークリングの白で・・・う〜んオシャレでいいじゃない♪
ボルトロミオールなんて初めて目にするモノなのだけど・・・イタリア産発泡白だしバックラベルにはいちおーEXTRA-DRYの表示もあるのでカゴに入れたのだが、棚に価格が表示されておらず一体いくらするんだよ〜なドキドキレジタイム。って昨日は母君のおサイフなので「知ったこっちゃねーよ」と心の中でつぶやくバカ息子でもある。
ミョーなものでこういうトキは酒飲みの嗅覚はスルドく、フルーティーでクリーミィーなバブルが心地よいアタリスパークリングだったのね。もちろん奥行きのある辛口で食前酒にはベストチョイス。

 前菜はチーズやハムのアソートプレートにしてみた。札幌で作っている「しばれ生ハム」、ル・ラスティクのカマンベールチーズ、エメンタールチーズカズノコとワサビ漬を載せたもの・・・等等。
冷たい生野菜ばかりでは胃が疲れてしまうので栗南瓜や京人参をスチームしたものを添えてみる。甥は来年成人を迎える喰い盛りだがニクより先にこうした温野菜を先にテをつけていたのにはちょっと驚いた。ボクが若いコロなどはナニはさておき肉肉肉だったんだけどなぁ…
 そして参加者に評判がよかったのは意外やクセの強いカマンベールチーズだったのだ。冷蔵庫からの出したてはご法度なので数時間前から室温でトロリとさせておいたのがよかったのかも知れない。それにしてもアノ独特の香りをハネ返してしまう旨みには脱帽で「タクアンみたいな香りがするんだけどメチャ美味いよね〜♪」と皆異口同音に唱えるのであった。  

 メイン料理までのスキマ時間は神戸のGから教授された「アボカドとチャンジャのあえもの」にした。カチョカヴァッロをオリーブオイルで焼いたものをトッピングしたので、コリアンだかイタリアンだかワケのわかんない料理になってしまったが、チーズとの相性は以前に確認済みなのでバッチリお味は決まった。
小海老をアボカドと共にコンカッセしてマヨネーズで和えるものは一般テキに知られていて妹も時々作ってみたりするらしいがチャンジャがお相手のものは初めて!とカンドーしていた。
 チャンジャそのものは韓国料理店などでお目にかかるコトもあるが、その素材がタラの胃袋というコトをご存知の方は少ないようで当家の面々においても同様であった。イカはまだしもホタテのヒモなどという珍回答も飛び出してナカナカに楽しいウンチク大会なのである。

 メインの料理は「ロールドチキン・ブルゴーニュソース」。ホントはこの前に軽く“タラコソースのリングイネ”を提供するヨテーだったのだが、姪が同窓会に出席する時間が迫っていたので急遽順番を入れ替えての作業なのね。
せっかくなんだから・・・と肉屋で“阿波尾鶏”という高級ブランド肉を入手し仕込んでおいたのよ。静岡ならホカにも良質なブランド鶏肉はあるじゃん!なのだが、徳島県の名品が富士宮でテに入るとは思っていなかったのでつい購入してしまったのだ。
もちろん柔らかでジューシーな肉質と脂質の香りの良さが絶品の鶏肉で、こんな調理方法より塩コショウだけで炭火焼などすると、もっとソノ良さが引き出せるのではなかろうか・・・と考え込んでしまうほどである。
 乾杯のアトには次々とワインが空けられ、デロデロヨッパになりつつも料理を作ったり、お話しのお相手などしたりしてオジサンもチョ〜忙しいのだな。 オカゲでパスタの写真は撮り忘れてしまったし、ワインのラベルも気が付けばボトルはカラになってるし・・・まぁ、楽しかったからいいんだよねコレで。








がんたさん
おはよーございます!
コレでもメーカー指定より薄めてあるんですけどね、濃い色にボクもビックリですよ! ただ元々のお醤油に“たまり”みたいなものを使ってあるのでしょうか色の割に塩辛いコトは全然なくって、蕎麦の美味しさがよく引き出されていましたよ(*^_^*)
「為徳」に行ったのですかっ、いいにゃ〜いいにゃ〜! アソコはホントに安くて美味しいですよね♪
やっぱり“例のセット”でキマリだったんでしょ?o(^-^)o



ハピ吉さん 
おはよーございます!
姪っ子には彼氏がいるしー、甥っ子にも彼女がいるのでムリでしょーねバッサリ(笑)
まぁお歳暮のカニ次第・・・ってトコでしょーか\(≧▽≦)丿




エウロパS2さん 
新年おめでとうございます!
本年も宜しくお願いします〜
オメデトウゴザイマスなんて言ってられないじゃありませんかーっ! エウロパ嬢は入院手術ですよね・・・お気の毒サマです(>_<)
特殊なおカラダですからヤブ医者には診せられませんよねぇ
蒼い切子は料理を清廉に見せてくれるのでスキなんですよ、ご理解いただけて嬉しく思います。



ムー吉どん 
おはよーございます!
おぉおぉ、ソレじゃあウデにヨリをかけて高級なドッグフードを存分に!(笑) しかしテレビのCMでやたらスゴいペットフードを見てしまうと、なぜかあまりいいキモチがしないボクなんだよなぁ・・・
そういえば福井では冷凍食品は売っていないんだってね、初めて聞いたとき「信じられな〜い!」と叫んでしまいましたー(爆)




元ルーさん 
おはよーございます!
横殴りの吹雪ってそーとーツライですよね、もう何年もそんな経験から遠ざかっているので「懐かしい」なんて言ったら叱られちゃいますねぇ(笑)
なんだかヘラヘラしているうちにお正月が終わってしまいました。ボクもここ十数年、正月らしい時間を過ごせずに居りますよ(´Å`)




レイチェルさん 
おはよーございます!
やっぱり夜遅くにオナカがすいてきますか?お若い証拠ですねぇ! オジサンは酒飲んでヨッパ、早寝早起きするので、朝ハラが減って仕方ないんですな(笑)
冷凍の蕎麦ってヘタな生麺より美味しいモノがありますよね♪ 鴨から出るダシと脂が・・・って食べたくなって来ちゃったじゃん(≧∀≦)