(107)カリーヌーヴォー『欧風仕立てのビーフカレー』


 もうフツーに売ってるレギュラーなレトルトカレーは食べないつもりだったが、昨日は「カレーの日」というコトでちょっとムリして食べてしまったワケなのだ。
八ヶ岳山麓大泉にある「ヴィラ・アフガン」で食べたカレーを模して作ってみた“ベーコンエッグカレー”は、それこそコレステロールたっぷり&オーヴァーカロリーもいいとこなのでありメタボリック・シンドローム街道まっしぐらなのである。
 トコロが思わぬ所で少し救われたのは、家族が買い置きしてあったハウス食品さんのこの製品は「新ローファット製法」とやらで従来商品と比較して油脂分を60%カットしてあるらしい。一袋のカロリーも160kcalとこのテの製品にしてはかなり低めだし、たっぷり入ったキノコ類がシャキシャキと心地よい食感でナカナカのものなのである。
考えてもみればククレカレー、カレーマルシェ、ジャワカレーといった名作を輩出するスパイスメーカーなのであり、この程度のレトルト製品はお手の物なのだろう。
ボンカレーにも採用されている電子レンジ対応レトルトパウチであるコトもポイントが高いのだな。


ハウス食品株式会社
http://housefoods.jp/