三色饅頭


酒を飲らなくなったせいか甘いものについテが出てしまう。通院の帰り道などに立ち寄ったお店ではアンコ系和スイーツを購入しては「食後のお楽しみ〜♪」と気を紛らわせているフシもあるが。
ところが肝心の食事はスグに満腹に達してしまい“別バラ”などと云ったヨユーはとてもなく、ただただ苦しくなった胃袋をいたわるためにベッドでヨコになっては活字の吸収に勤しむ毎日となっている。昨晩はキノコのクリームスープを一杯とバナナを半分…ソレで充分だったが、サスガに夜遅くになると胃袋が盛んにグウグウ泣き始め「なんでもいいからナニかくれよ〜」と要求をされているようだった。
ボク自身としては空腹感もなくベツに苦痛だったわけでもないが、眠くなるまでにはあと数時間あり「ココで少し糖分を摂取しておくのも悪くないなぁ…」と購入した饅頭を思い出したのだ。
起きたついでに煙草を一服、茶を淹れてその饅頭をつまんだ。最近は少人数の家庭が多くなったせいかこうした饅頭も数種類を少量詰め合わせたものをよく目にするようになった。コレも三種類が二ケづつ並んだパックで売られていて都合がよろしい。老舗専門店で購入してくる高級和菓子はもちろんスジの一本通った美味しさがあるが、スーパーなどで売られているこうした和菓子も近年はあながちバカにできない実力と美味しさを発揮するものもあり“スーパーの菓子コーナー=安モノ買いのゼニ失い”という方程式は過去のものとなりつつある。
この三色饅頭セットもまさにそうした新興勢力の一角を担うモノで、小豆あんが矢鱈に美味しいのでドコの製品かとパッケージを良く見れば北海道十勝…なるほど納得の午前零時なのであった。













ムー吉どん
こんにちわっ!
山歩きはヨメから逃れるためだろ〜っ(笑) いや〜ボクももっと健康なアセを流したいなぁ…毎日寝汗がものすごいのよ。アレってカラダの中でナニカとナニカが闘ってるんだろうねぇ、だからあんな滝汗になるんだよな〜(;;;´Д`;;;)ノ□
ビョーキが一段落したら、グルメの再開より健康運動を優先させよーなんて本気で計画してます…
   ◆◇◆◇◆
いいね〜♪富士登山計画! 酸素や体力増強の関係もあるし、来年辺りがちょうどいいかもね〜、やろーやろー!
きっと見栄っ張りながんたが「ワイも混ぜてや〜」言ってくるぞー(爆)



サッチさん
こんにちわ〜っ!
ダメですよぉ、その御山は…けっこう、というよりかなりハードル高いんですから(笑) ソレにあのゾロゾロ歩きもニガテで、混ざって歩いたら自分もホントにシニアになっちゃいそーじゃん(≧∇≦)bやだやだ〜
エロスなおやじはあくまでも孤高の聖人を気取り、プライド高く振舞わなくてはならないのである(笑)
サッチさん、銚子行ったのね…灯台の写真見てキャ〜っ!でした。なめろうでビール飲みたいねぇ…そう、イワシでもアジでも、どちらでもかまいませんから \(≧▽≦)丿



元ルーさん
おはようございます!
もしかして気づいてなかったかも…ってそのCM自体あまり記憶になくて…すみません、せっかくの脱線話を(笑)
でもYouTubeで見つけました、番組タイトルを。今のアニメーションと違ってCGに頼っていないので画面の構成にチカラもありますし、あまり緻密ではない動きが逆にモーションのイメージに近く、想像力をかきたてるものがありますね! とにかく懐かしい\(o^∀^o)/
http://www.youtube.com/watch?v=oLUJ0OgrpQI



白猫さん
おはようございます!
まさにタイムリーな情報、ありがとうございます。先日から「温泉にでも浸かってカラダをリラックスさせたいなぁ」と思っていたところでした。流行りの温泉スパ施設のようにやたらに高額でないところも好感度高いですo(^-^)o
温泉饅頭屋さんは行けば判りますよね。蒸したては何物にも代え難い美味しさ…静かな時間とともに味わってみたいです。



チャッピ〜さん
おはようございます!
そうなんです、温泉饅頭には高級品は必要ありませんね。ひたすら大衆路線…蒸しあげたばかりのアツアツをハフハフ言いながら食べる快感は口の中でスグに溶けてなくなってしまうような皮のふんわり感と濃いアンコとのコントラストが形成してくれます。
伊豆の温泉饅頭はよく食べるんだけど、そういえば信州では購入したことがないかも(;´Д`)ノ



エウロパS2さん
おはようございます!
あのころの食品には少年たちのヒーローが必ず登場していましたね、しかもヒーローたちも純国産で(笑)
鉄人28号のフェルトのアイロンシールは高級っぽくてスキだったのですが、いつの間にか机の引き出しから消えていました。高校生の時に同級生の女の子から一枚もらっていたく感動した憶えがあります。アレはドコカに大切にしまってあるハズなんだけど…



元ルーさん
またまたおはようございます!
ボクは妖怪人間ベムの主題歌に挿入されている「早く人間になりたい!」というMCと、TVアニメではなくコミック版鬼太郎の“枯れ木の山”や“巨大ひとだま”がおっかなかった(笑)です…
あぁ、このコトバは何年も使っていませんでした。