アカシアの花咲く春に『ベビィリーフのミモザ風パスタ』

軽い昼食を摂りクスリを飲んだ。
食事と云っても真夏の朝食のようなメニューだ。

しかしどうしてもっと早く気付かなかったのだろう、熱があったりカラダの一部が痛んだりと食欲のない日々が続いていて「胃に負担が少なくて栄養バランスの良いものはないものか」と考えあぐねていたが、だいたいそんなトキにはロクなアイデアなどは浮かんでこないものである。
粥や茶漬け、バナナミルクなどといった流動食に近いものでなんとか凌ぎ、若干の改善の兆しが見え始めた数日前に
「そうだ!シリアルってテがあったじゃん♪」
とハタと思いつき、病院の帰りに早速スーパーで購入した“フルーツ・グラノーラ”なのである。ほんのり甘酸っぱくビタミンやミネラル類のバランスも良いこのシリアルは、今のボクにはピッタリの食事のようだ。

クスリを服用すると急激に眠気が襲いかかってきてボクはベッドでヨコになった。
目覚めると寝汗でグッショリと包まれたカラダが冷たくなっている。毎晩夜半から明け方にかけて数回そうした症状に見舞われそのつどアセを拭いたり下着を取り換えたりと寝不足の原因にもなっているが、真昼間からコレはいかにもキモチ悪いのね。
起きてシャワーを浴びているうちに気分も少し良くなってきて、今日の夕食の心配などを久しぶりにしてみたりもした。そういえばパスタなんてずっと食べてないなぁ…静岡市内のお店でカンツォーネを聞きながら食べたのが最後か…と、ちゃんと作ってみるかな〜という有難い勇気も少し湧き上がって来たのはジブンとして喜ばしくも思ったりした。
オリーブオイルを基本にバルサミコ酢・粒マスタード・蜂蜜といった調味料を加えて作るソースは焼いた鴨肉やローストビーフの冷製パスタにピッタリのレシピだが、現時点で畜肉をあまり食べたいとは思わないボクはベビィリーフとフレッシュトマトだけでヘルシーなパスタに仕上げてみようかと作業に取り掛かった。
トコロが先ず粒マスタードがない、ニンニクも生を切らしている。仕方がないので代用品でゴマ化してソース造りは乗り切った。動物性蛋白質が全くないのもちょっと寂しいではないか…あ〜生ハムでもあればなぁ…と思いつつ、ソレは茹で卵で解決の道筋をつけた。
   ◆◇◆◇◆
出来あがってみれば春らしい明るいフンイキのパスタになっている。春になると黄色い房で楽しませてくれるアカシアの花は、茹で卵の黄身の色と近似しており、よくサラダなどに細かくしたものをトッピングしては“ミモザ風サラダ”として登場してくるが、パスタの場合はソースを吸ってモソモソしてしまうので荒いコンカッセにしてみた。
マスタードの代わりに使ったフレンチマスタードのせいか若干パンチに欠けた味だったが、コチラも今のボクには丁度よい塩梅なのかも知れない。













かぶちゃん
こんにちわ!お風邪の具合はいかがでしょう…
いいないいな〜、そんなナースのいる病院なんて(*^_^*)かぶちゃんのバットもツヤツヤピカピカになっちゃう?(爆)
でも何で「シリアル」なんて簡単な解答が判らなかったんだろうね…栄養バランスは抜群だし、ブラン系のものなどはカゼによさそうなビタミン類も豊富だしねぇ!しっかり栄養摂って早く治そうね〜
破れたマントは今いずこ・・・(笑)



ムー吉どん
こんにちわ!
そーゆーフーセンガムは買ってもらえなかったので風呂敷で代用してました(笑) そんなトキからボクの代用品人生は始まっていたのだー(≧∇≦)b
シリアルもいーんだけどさ、ヒトが唸りつつベッドで寝汗をかいてる間にNikonじゃ10-24やD5000とか出しやがって、けしからんのだよ。安いボディはどっちでもいいけど10-24は欲しいなぁ…
   ◆◇◆◇◆
かぶちゃんがヘンなバットで破ってしまったのはマントだけじゃなかったらしいね(爆)
フーセンガム膨らませられないならパンパンも出来ない?やっぱり舌戯のトレーニングも山歩きのついでにやろうよ〜(≧∇≦)b
10-24はタムちゃんのほぼ倍の値段だもん…そのうち雑誌で性能比較なんかするんだろうね。そうなんです、ベツにNikon純正にはこだわってませんしTAMRONで充分かと、ボクには。



元ルーさん
こんにちわ!その通りです(笑)思い出しましたー
唐草の風呂敷を使うと「東京ぼん太」ってバカにされるので使いませんでしたー(;´Д`)ノ
やっぱり乗り馴れたジブンのクルマが一番ですか、今度はしばらく安心して乗れそうですね!
胃の調子が悪いのですか…キャベジンはスグにガツンと効くタイプではありませんが、ジンワリ修復してくれるのであきらめずに飲み続けるといいと思います。ボクも何年か前にそういった症状になったコトがありまして、キャベジンで救われましたよ。
   ◆◇◆◇◆
北海道の桜開花はもうスグなんですね、やっと春らしくなりますか。これから季節が駆け足で通り過ぎてゆきますね…
元ルーさんもかぶちゃんも体調万全でお花見が迎えられますように…



ryuji_s1さん
こんにちわ!いつもコメントありがとうございます。
体調がイマイチでなんとなく気合い半分のパスタでしたが、食べたい一心で作ってしまいました。
もう少し春らしい素材のパスタだとよかったんですけどね…ノ(´д`*)