(65)神奈川県川崎・かじのや『麦納豆』


大麦入りの納豆は同じ神奈川県のメーカーさんである“大山豆腐”さんの「麦とろ納豆」が専売特許かと思っていたが、コチラは山芋を省いて大麦と大豆だけのスタイルで販売されていた。
やはり大豆だけのものよりネバリや香りが和らいで食べやすくなっているのもジジツで、現在のようにイマイチの食欲で臨まなければならない日々にはうってつけの納豆なのである。生玉子にネギなどを加え強くかき回してもサラサラしていて、のど越しの良いゴハンが楽しめるのは有難い。
通常使わない“添付のタレ”も、この時ばかりはその若干の甘さや蕎麦つゆのようなダシが都合よく、たまごかけゴハンとはまた違ったコクに食欲のなかったジブンを一瞬忘れ、つい余分にゴハンをかき込んでしまうのだ。
納豆やこの食べ方に罪があるワケではないが、食べ終えたアトに急にハラが苦しくなっては「しまった…」とハンセーしても時既に遅しで、またまたおクスリのお世話になるボクなのである。


かじのや納豆
http://www.kajinoya.co.jp/






















白猫さん
おはようございます!
中学生のころ同じ転勤族の友人がいつまでも弁当のご飯をモグモグしているのでナゼかと訊くと「お母さんによく噛んで食べなさいと言われているから…」と極めて優等生テキな回答でした(笑)。20回とも30回とも言われていますが、酒呑みには極めて困難な命題ですね〜(≧∇≦)b
焼肉なんかだと次のニクがコゲちまうぜ〜(爆)



yukk16さん
おはようございます!ご心配ありがたく思います。
思ったように回復せず心の苛立ちとの闘いも経験しております。友人は今年はゆっくりと治療と向き合うつもりで…と助言してくれますが、なにせ煩悩も強く(笑)ズバッと切り替えの出来ない哀れなエロおやじですな〜
パソコンに向かうのは2時間くらいが限界で、なんとか日記だけは書き続けようと努力してます。



エウロパS2さん
おはようございます!
あららソレはまた急なお話で…ボクもヴィータのティグラ(ボディーカラーがレモンイエローの2シーター、ギンガムチェックのシートなどが個性的!)が限定発売されたトキにかなりグラグラ来たんですが、当時はBMWパジェロの二台を所有していて諦めました。
偏狭な方々のオカゲでエウロパS2さんにはすっかり嫌われてしまったフランス車ですが、クルマそのものの価値よりもソレを所有するコミュニティーに属したくない、或いは上記のような方々と同じステージに居たくない…というお気持ちなのでしょうか。
でも、ちょっと変わったクルマであちこち出かけたり美味しいものを食べたり故障に悩んだり…と豊かな人生のスパイスとして楽しもうではありませんか。
ヴィータのインプレやお出かけ日記を楽しみにしていますo(^-^)o



元ルーさん
おはようございます〜掲示板がわり大歓迎です!(笑)
やっと戻ってくるんですね…ちょっとひと安心ですか。ボクなんぞはイナカに住んでいるもので自家用車がない生活なんて考えられないくらいの必需品なんです。そんな捉え方でいくと税制面などもう少し考慮してもらわないと本当に困るんですけどね。
ヘンなバラまきやハコもの景気対策ではなく「ヒトが生活をする」という見地に立った政策を実施してもたいたいですよ。



がんたさん
おはようございます〜っ!
大変でしたね、ご苦労様でした。本当に季節の変わり目はやはり老人にとっては負担が大きいのでしょうか、ドコの地方も一緒なんですね。
いや〜、そんなゼイタクなどするヨユーは全くありませんよ…。今は生命の維持に誠意オッパイ…違うっ!爆笑タイプミス…精一杯ってカンジで、今月いっぱいは「オレは聖人なんだぜ!」って自慢できそーな枯れた生活のヨテーでやんす。