朝ゴハンは塩鮭と『白菜めんたい』で

主治医からは毎日の食事を楚々としたものにするよう指示されている。酒の節制とクスリのオカゲで尿酸値はかなり下がったが、肝臓のコレステロール値が予想を覆して目標数値に達していないためだ。

どうやら過去の貯金が多過ぎたようである。とても短期間では消費しきれないくらいの脂肪が肝臓を覆い尽くし「数年のスパンで健康管理が必要だ」というボクにとっては死刑宣告に等しい裁定が下され少なからぬショーゲキを受けている。ショーゲキは漢字で書くのも怖いのでカタカナでゴマ化してはいるが内容は変わらないのね。
世間一般で云う“脂肪肝”というヤツらしいが、近年の医学界では“脂肪性肝炎”と呼んでシッカリとビョーキに分類しているという。生活習慣病というとちょっと軽めな印象で、それほど深刻にならずとも…といった風に流れがちなのでソレを防止する意味もあるのだろう。センセのお話ではボクのケースはまだまだヨユーを持って修復できる範囲らしいので「しっかり指導要綱を遵守し回復に努めるべし」だそうである。
しかし金銭の預貯金はいくらあっても歓迎だが、こんなヨケーな貯金は要らない。誰か持って行ってくれないかな〜いつでも差し上げますけど…

「エビ・イカ・ウニ…イクラにタラコ…スキでしょ?でもダメなんだな〜。最悪なんだよね、コレステロール値の回復が必要な肝臓にとっては。ソレと茹で落花生なんかもスキでしょ?ビールに合うもんねぇ、でもアレも最悪同盟の幹部なんだよな」
死刑宣告だけでなく執行方法までが残酷極まりない。
「ただアルコールそのものはそんなに悪さはしないのでテキトーに飲んでも構わないんだけど、酒を飲み出すとやっぱり肴が欲しくなるでしょ?ソレが良くないんだな〜」
今生の別れの盃か?ツマミなしで酒を飲れってー、そりゃ飲まない方がマシだぜ…
センセはひたすら患者の健康のためのアドヴァイスをして下さっているのだが、こんな人生に慣れ親しんでしまった卑しきエロおやじには悪魔の説教なのである。あぁナサケナイ…ミョーな敗北感すらこみあげてくる。
そんなボクに知人が土産を持ってきてくれた。現在の状況を何も知らない彼はなんと“魚卵入りの漬物”を博多から大切に運んできてくれたのだ。以前なら「おっ!いいねぇ〜、ビールビール♪」となるような珍品なのだが、開封した瞬間ボクの顔は曇っていたに違いない。食べてはイケナイという代表格が目の前にあるのだから。
塩鮭ゴハンのついでにちょっとだけお味見をした。せっかくボクの好みを鑑み購入して来てくれた知人に感想のひとつも申し述べるのが礼儀であると思ったからだ。言い訳じみて聞こえるかもしれないが、実際そうでもあるトコロが哀しい。
う〜ん…かなり美味い。浅漬け白菜に明太子の旨みが拡がり、適度な塩加減と辛味も素晴らしい。どれどれ、もうひとクチ…
ヤバイなぁ、かなりヤバイ。止まらないんだな…どーしてくれるんだよぉ〜














ムー吉どん
こんにちわ〜っ!
やっぱり運動不足が一番イケナイんですかね…そういえばこのところ単にヤセただけじゃなくって、筋肉がすっかり落ちてしまったような。
ちょっと外出しただけで、ものすごく疲れるんですよ。痛風は退散しつつあるのでオナカの具合が良くなったら先ずは体力の増強ですね。
不足せず過多にならずの栄養摂取も考えないと…ノ(´д`*)



がんたさん
こんばんわ!
アナタにだけは言われたくなかった…(笑) まぁ不公平なく神仏様が見ているとすれば、そのうちがんたにも順番が回ってくるでしょう(≧∇≦)b
其の時期が秋でないコトを祈っております(爆)
さ〜て、折りたたみ自転車でも磨くとするか…



まこたくさん
こんばんわ!
申し訳ありません…全部喰ってしまいましたノ(´д`*)イケないハズなのにねぇ…(笑)
けっこーいいお値段するらしいですよ、白菜めんたい。“健康になったらお取り寄せする食品リスト”ってーのを作成しなくちゃね♪
明日から「世界すし博覧会」が始まるんですよね…無念ですー(´Å`)



チャッピ〜さん
こんばんわ!
あえて否定しませんから…体力減衰に関しては(;´Д`)ノ それにしてもナサケナイ…
ただやっぱり散策&グルメ(順番が違う?)成功のヒケツはヨユーのある体力と心身の健康でしょうなぁ。
お〜し、ココはいっちょ執念を見せてやろーじゃないか。先ずは自転車磨きから…(笑)



元ルーさん
おはようございます!
あらら〜いーですねぇ、何度もタケノコが手に入って…(o^∀^o) 時間が経ってしまった筍なら、油揚げやコンニャクなども加えた濃いめの味付けの炊き込みご飯にすると美味しくいただけると思います(*^−')ノ
運動は先ず歩くことからが基本みたいですね。ちょうどよい季節になりました、汚れきった心身を浄化するにはいいタイミングかもしれません(笑)