(86) キトハーブ薬膳納豆


健康食品パンフレットのようなパッケージデザインに引き寄せられ、フツーの納豆の3倍近い価格にも拘わらずついカゴに入れてしまった。しかも“薬膳”などという有難いおコトバまで添えてあり納豆奉行もメロメロだ。
母君などは翌日「どうだった、どうだった?」とメを輝かせてその感想を訊いてきたが「まだ喰ってね〜よ」とボクが言うと大層カタを落とされていたくらい期待にココロも弾んでいたのである。
この納豆は以前に食した熱海温泉なっとうを製造販売しているマルタヤ食品さんの製品で、日本薬膳さんという企業とコラボレーションを行って開発したモノらしい。
果たしていったいどんなお味の納豆なのか…といよいよ実食出来たのはその翌日。先ずは薬味やタレなど何も加えずに数粒をクチに運んでみた。
「…?」
フツーの納豆じゃん、ってフツーに美味しいんだけどね。オイオイ、キミは選ばれたヒトじゃなかったのかい?お値段も三倍するんだしさー
ま、いっか… んーじゃぁタレでもかけてみるか… おや、なんかチョット変わった風味もして…



50種類もの香辛料やハーブから抽出した成分をタレに加えてあるのだという。
どうりで納豆らしくない香りも漂ってきたりもするのだな。ただしかなりビミョ〜な量なので、黙って差し出されて食したならば気付かないヒトが多いのではないか。
ウ〜ム、コレで健康になるならイイものなのだろうが、何せ納豆は納豆だからねぇ。
「あっお客様、ソレは毎日続けて召し上がっていただかないと…」
多分担当者はそう宣うに違いない。
おサイフにヨユーのあるヒトはいいけどな。




日本薬膳株式会社
http://www.nihonyakuzen.co.jp/


株式会社マルタヤ食品
静岡県熱海市上多賀530-4
TEL=0557-68-1356



☆ ちょっと薬膳がキになります…ってアナタ、ポチッとしましょ





やっぱり食べ過ぎたのね



AM, October 12. 2009. @MyGarden










がんたさん
コンにちわっ! いや〜ん、また送ってくれるのねーっ☆
言ってみるもんだにゃ〜♪(笑) いやぁジツは焼そばをする前に何度かフライものや目玉焼きで試してまして、その実力はある程度判ってはいたんですけどね。熟成したカンジのソースで本当に美味しいですよ、ありがとうございました!
みなとまち酒店さんですか…
http://www.shop-online.jp/minatomachisaketen/
直販より若干高いのはシカタないですね、って値上がりしたのかなぁノ(´д`*)



ムー吉どん
こんにちワッ! そうそう、イッキに飲まなくっちゃーねぇ、クルマの中でさー(爆)
オマエはいったいナニモンぢゃ〜っ\(≧▽≦)丿 イタダキものはサッサと飲み食いしないとね、仕舞い込んでダメになっちゃったらつまらないよぉ〜
ヨメはんにお願いするコトがたくさんあって困りましたねぇ(笑)
高岡コロッケソースとともにビッグ3の一角だよ〜ん♪



かぶちゃん
こんにチワっ! 今度ケロ助に名前をつけようかなぁ…「かぶちゃん」って(笑)
ねぇ!三種類とも欲しいよね…がんたさん、聞いてるっ?…(≧∇≦)b いや〜、めっちゃウマいソースですよぉ、ちょっとコチラではないタイプですな。
各地の“地ソース選手権”なんてやったら面白そーじゃん♪ そうだ、来年の神戸サミットにはみんなが地元ソースを持ち寄ってさ〜\(o^∀^o)/ って、地の食材と合わさるから美味しいんだよね、ダメだなぁそのアイデアは→ボツ(笑)




元ルーさん
おはようございます〜っ!
おぉっ!札幌はもうこんなに紅葉してるんですねー(*^_^*)
いつもお写真をありがとうございます!
北大の森はいいなぁ、都会の中にこんな風に癒してくれる場所があるのは、なんとも羨ましい限りですね。
XPって次々に新しいOSが出るのにシッカリ残ってますね… 
PCはOSよりCPUや各ボードの性能に依存する部分が多いのでXPでも十分なんですが、便利な機能がついたブラウザやソフトは最新OSがベースになっていて…
う〜ん/(-_-)\



う〜様
おはようございますっ! 古法華アゲインですかー(笑)
神戸のソース屋さんの多さは驚異テキですねー(`∀´)☆ ドコも個性があってジツに面白い! いったい何社あってどれだけの製品があるのかズラリと並べ確かめてみたいですよ。
ウスターは英国のリー&ペリンが本家でしっかり熟成させた美味しさがありますが、神戸にもそんな技法を踏襲した企業があったなんてオドロキですね〜
洋食と粉モン文化の融合か…スバラシイっ\(o^∀^o)/



サーシャさん
おはよーございますっ! ご連絡ありがとうございますm(__)m
皆さんにもお会いしたいし、まだお会いしたコトのない方々との親交の絶好のチャンスなのですが… 残念ながら今年のFBM参加は不可能になっております。
ちょっとしたレギュラー仕事を抱えてまして、ヒマな割には時間がままならず泣いております。
これからですとメガニスト忘年会や新年会など実施されると思いますがソレも参加は厳しい状況で、遠くから皆さんのご活躍を指くわえて眺めていることになりそうですノ(´д`*)
せっかくのお心遣いをいつまでもお受けすることが出来ない心苦しさをお察し願うと共に、サーシャさんに申し訳ないキモチでいっぱいです。
本当にありがとうございます。