トーシローでも極上『マグロ赤身の握り寿司』

何年か振りに寿司を握ってみた。寿司が喰いたいと云うヨクボーは多分テレビか雑誌で目にしたものに触発されてのコトと思うが定かな記憶はない。

体調も幾分良かったので隣町にオープンした山梨県系のスーパーの開店セールに出かけ、マグロのサクを購入してきた。普段は新規開店のスーパーなどへは絶対に足を向けないボクであるが、雨も降っているし午前中なので比較テキ空いているのでは…と甘く見ていたのはカンペキな失敗だった。
駐車場には夥しい数の警備員と溢れ返るクルマ、列の中に突っ込んでしまったので引き返すコトもできず諦めて順番を待つよりホカはない。ドラッグストアや¥100ショップなども併設された複合モール形式になっていて、中心となるスーパーマーケット部分は確かに売り場面積も広くヨユーのある通路など既存建造物の改造店舗とは違う様相で迎えてくれるが、肝心の品揃えや価格はさして魅力的なものでもなくかなりな失望を覚えた。
わざわざ雨の中をクルマで時間をかけて出向いたのに「コレなら富士宮市内のいつものスーパーでよかったじゃん…」なのである。まぁモクテキのマグロも質の良いものがテに入ったし、ヨシとしようではないか…と、その鬱憤は忘れることにした。
   ◆◇◆◇◆
寿司を握ってみた…とはいってもトーシローのやるコトであって、たかが知れてはいる。しかし一応プロの職人ワザを手つきだけマネてやってみるだけのアソビ半分だが意外に上手く出来るものだ。実家の母君などはシャリだけをソレナリに握って成型しておき、ネタを上に載せるという方式で長年やってきたが悪くはない。ただシャリとネタが一体になっていないのでネタをはがして醤油をつけて食す向きには好適だが、片手でヒョイと…という芸当はちょっとムリがある。
ぎこちない手つきで握った寿司ではあるもののハラリと口の中でシャリが割れるところなどナカナカに寿司屋っぽく、ジブン的には“してやったり!”なヨロコビがある。マグロの脂ノリはちょうど中トロと赤身の中間ぐらいの最も好みとするもので、サクに包丁を入れ握りネタにしてしばらく置いておくとゆるり滲み出てくる様子が美しい。
トーシローでもこれだけ極上の握り寿司を楽しめるのである、よ〜し次回は鮪だけはなくて白身魚甲殻類も…などと不相応な征服欲も湧き出てきてしまうのだな。













まこたくさん
おはようございます!
昨日のテレビで会場の様子をレポートしてましたね…う〜ん、なんかワザワザ行かなくても…みたいな。 静岡空港関連のイベントってーのもイマイチ気に入らないし(笑)
しかし握り寿司の楽しさは一度ジッコーするとハマっちゃうかも、分不相応と謙遜しつつ\(≧▽≦)丿



yukk16さん
こんにちわ〜っ!
善人はよく空を見上げ、悪人は地面ばかり見ていると言います…ウソです(笑)
季節が変わっていろいろなカタチの雲が空に現れるようになりましたね。富士宮は久々の好天ですが、富士山は上半身が雲の中です。



元ルーさん
こんばんわ!
NHKの朝のニュースで札幌大通公園に降る雪を中継してました。きっと元ルーさんかかぶちゃんが雪に関するコメントを入れてくれると思っていましたよ(笑)
この時期でも雪ってコトがあるので、やっぱりGW終了まではスタッドレスを外せないですよね…
握り寿司、ちょっと自信がつきました(^o^)v
   ◆◇◆◇◆
おはようございます!
四月も末と云うのにこんなに雪が降る北海道も珍しいのではないでしょうか。今朝のニュースでは釧路の様子を流していました。
桜も散って藤の花が美しい季節になっている静岡に比べ、また真冬みたいになっているのが信じられないような気持です。



かぶちゃん
おはよ〜っ!
長い間ガマンしていたのにね、もうじきってトキに逆戻り…なんかじれったくなりませんでしたか?ボクも経験あるんですけど、なんかカラダがムズムズするような春の待ち遠しさがありますよね。
お刺身食べたくなっちゃった?(笑)静岡だとスーパーでの生モノのお買い物には氷のサービスが付くんだけど、今時期の北海道じゃいらないよね〜(`∀´)☆



チャッピ〜さん
おはようございます!
ウィーンはいい街ですね…しっかりとハプスブルグ家の栄華の痕跡が残っていてサスガに長年欧州の中心都市だった風格、全てのものに歴史と重みを感じます。立ち止まって見上げてはタメイキ…のキモチが解ってもらえてうれしいな(*^_^*)
しかし北海道は信じられないよね…いくら馴れた人たちでもこの時期にコレはないぜ!って思ってるでしょう。





Afternoon, April.12. 2009.