パリで食べたのとは違うけど『バゲットサンド』

先日「新しいパン屋さんを見つけた」という日記を書いたが、友人から「食べたくなったので今から買いに出かける」というコメントをいただき、ボクもすっかりソノ気になってしまった。いやはやヒトの影響を受けやすい性格でお恥ずかしい次第である。

どうせ買うなら美味しいパン、それもとびきりのヤツでなくてはならない。ナゼなら自家製のハンバーグパティや新鮮なヤサイ類がたまたまちょうど集合して「サンドにしてくれ〜」と待っているのだ。
さぁご近所のGUCHIPANさんへ早速ゴーなのよ。
   ◆◇◆◇◆
準備をしながらパリの街角でかじったバゲットサンドを思い出していた。さもない店のショウケースに並べられたソレは、オトナの肘から手首くらいまであるような大きいサンドで当時の邦貨で¥500程度であったと記憶している。朝食はホテルで済ませてあったが、朝から歩きまわったせいかハラが空いて仕方がなく午前10時だというのに喰う気マンマンになっていたボクはたまらず一本購入し、そのワリに高価だった缶コーラを隣の店で買って美術館前の公園に急ぐ。
街は眠りから覚めて活発に動き始める時間の中、ベンチで食したサンドはナマヌルいコーラの味にはなじまなかった。「できれば温かいコーヒーと一緒に食べたいなぁ」と思いつつかじるバゲットサンドはハムやチーズがたっぷり挟みこんでありとても美味しかったが、美術館の開館時刻が気になって仕方がない。あわてて飲み込みソソクサとチケットを買いに立ち去った不手際、もっとゆっくり味わうべきだったのだ。
「ちょっと惜しいコトをしてしまったな…」という思い出が流れ去ってゆくキッチンで、ボクはテに入れたアスパラを茹でる準備を始める。

農民市場に少量並んでいたのはJA会津みなみ・アスパラガス部会がプロデュースする“むらさきアスパラガス”だ。フツーのアスパラに比べかなり太く、ムラサキというより赤黒いカンジの外皮である。とにかく色のインパクトに押されて購入したが、お味の方は未体験だったので多少の不安は残ったままだった。
ところが茹で始めるとその紫色はどんどん浅く変化し始め、最後には濃いグリーンに変化してゆくではないか。若干硬そうだった表皮を剥くと中から現れたのは明るい黄緑色のボディーでオドロキなのである。
まるで豆を煮た時のような香り、かじってみれば豊かな甘みと新鮮な野菜にだけ許される旨みの宝庫だ。二本で¥150だがレギュラーサイズから比べると4〜5本分はあるので安い買い物だったと思う。
   ◆◇◆◇◆
サンドはマヨネーズやマスタードをソースにした。トマトケチャップはブチ壊しになりそーな気がして除外してあったのは正解で、並のハンバーガーとは次元の違う美味しさで満足なバゲットサンドが出来上がったのね。
パリで食したものとは違う味だが、今回はゆっくりと味わう時間もあって嬉しい夕食タイムなのである。ただしコーヒーではなくノンアルコールビールにスリ替っていたのはちょっと虚しいキブンでもある。
因みにバゲットを購入したGUCHIPANさんは早くも三周年、記念のチョコレートをいただき年月の流れの速さに感慨を新たにした。


GUCHIPAN(グチパン)
富士宮市万野原新田3323-18
ストラーダ102
TEL/FAX=0544-23-8814(火曜定休)
地図







今朝の富士山
日の出ジャスト、大気中の水分が明らかになってゆきます

2009.05.19. 05:08 @Mannohara, Fujinomiya-City








ハピ吉さん
こんにちわ〜っ!
「行こうと思うといつも火曜日なんだから〜(-ω-)」って声が聞こえてきそうです(笑) ご利用は計画テキに…(≧∇≦)b
清水はナニしに行ったの? まさか入船寿司さんに行ったんじゃないだろうねぇ、ダメですよボクの許可なくアソコは。
あ〜“フジヤマ巻”また食べたいなぁ… ツレテイケって?おとといくらいにねーっ(爆)



元ルーさん
おばんでした〜っ!
セイコーマートにお願いしてみたらどーでしょう(笑) もしかしたらファミマ以外にもチーズスティックを扱っているお店(大手SCなど)もあるかも知れませんので、マメに探すしか手立てはありませんよね。
桜のコトはすっかり忘れていました(;´Д`)ノ そういえば道東の桜開花はGWのアトでしたっけ…千島桜は背が低くてズングリしていて、馬の道産子のようなイメージがありましたが実際はどうだったんでしょう、あまり明確な記憶がないものですから。



Tom-Zさん
おはようございますっ!
あ〜美味しかったな、チーズスティック。もう一本あるもんね♪隠してあるけど(笑) 有難うね、いいもの教えてくれて。
マイミクさん限定?全然気づかなかったなぁノ(´д`*) 喰い物以外は他人のやってるコトに興味がないもんで…(爆)
ブログは自分のDB的な意味合いもあるので、ボクにとってはまんざら無意味でもないんだけどね。



まこたくさん
お元気になられたようで…おはようございますっ!
素早い回復ですねー、平素より栄養を貯め込んだ甲斐がありましたか(笑)
プリンスもビックリのパープルレイン…じゃなくってパープルアスパラガスでやんしたo(^-^)o コレはいい品種です、ぜひご賞味を♪
エロうなぎ君はちょっと暑苦しくなってきました、って最初っからかぁ(爆)そろそろ涼しげなモノもいいんじゃないか…と。これからの時期は冷えたスモークサーモンのサンドwithブルーチーズソースなんかもいいですねー!あ〜また食べたくなっちゃったじゃないですか(o^∀^o)



dar-herさん
おはようございますっ!
アナタがメガーヌ出してパンを買いに行く…って言うから(笑)ついつい引っ張られてしまいましたよ。加熱したらどんな変化があるのか楽しみだったんですが、緑色になるとは想定外でした(;´Д`)ノ海草みたいねぇ(笑)
あのチーズスティックなら奥様も満足されると思いますよ、でもサイタマで売ってますか?ってイナカのオマエにバカにされたくないよ!かぁ(笑)今は首都圏の一部なんだもんねー



ムー吉どん
落涙のラーメン屋(爆) おはようございますっ!
ソレも今となっては心温まる思ひでに変わっていますか\(≧▽≦)丿
ムー吉どんも“早寝早起き”に変えた方がいいよ、ヨケーな欲望が湧かずに済みますから。アレ〜“違う早寝”でエネルギー使っちゃってたりしてー(笑)
昨晩、山歩きする夢を見ました…



チャッピ〜さん
おはようございます〜っ!
何本食べたら気が済むんだよーっ(笑)いや〜アレはハマる味だにゃ〜。お気に入りのチーズケーキはホールやハコ買いしなくちゃなんないけど、コレなら小口買い出来るしねー(≧∇≦)b
サラダは黒っぽいモノが入ると全体がシマっていい感じになるんだよなー、このアスパラは先が暗緑色で下部が明るい緑になるのでバッチリだよね!
パルマのぶら下がり生ハム(笑)を巻いて食べてみたい〜\(o^∀^o)/