越後の里山便り『野沢菜なめこ昆布』


シャキシャキと心地よい歯触りの野沢菜にヌルヌルなめこと昆布を加えるアイデアはもうお馴染みだろう。ズルズルしているので熱々のゴハンに乗せて食すと食べやすく、食欲の落ちがちな季節にもナイスな朝食シーンを提供してくれる。
試しに冷奴に乗せてみたが、予想通り非常に美味しく満足なのだ。まだジッコーしたことはないが、この様子だと“冷や茶漬け”などで食してもイケそーなカンジだ。ウ〜ム、もう全部食べ尽くしちゃったんだよね…
購入してから気づいたコトなのだが、この商品名はシリトリになっているのよ。ノザワナ-ナメコ-コンブ…まさか意図してやったものではないだろうし偶然にしてはデキ過ぎでジツに面白い。
よく食べモノの味の評価をする時に「アトをひくね〜」などと表現するが、コレは文字通りコンブのネバリが糸を引くし、まるでシリトリのようにいつまでも続けて食したい欲望を与えてくれる漬物だ。
冷や茶漬けか…ココロに食い込んでくるなぁ…



上進漬物工業株式会社
新潟県 妙高市 大鹿 470-1
TEL=0255-82-4455






Sora

5:18AM, August 08. 2009.











元ルーさん
こんにちわ! えっ?!…台風ってナニ?(笑)

今朝の大地震はもうすっかり収まってしまいまして「やれやれ今度は大雨や嵐の心配かよ…」と思っておりましたら、こんなにイイお天気になってしまいました。
台風一過ってカンジでガンガンに太陽が照らしつけてまして、現在の気温は33℃ですよ!
きゃ〜っ暑くてたまんない〜(;;;´Д`;;;)ノ□
ざるラーメン夕べ食べました
“ざるらーめんたべたべました”と読んでしまいました(笑)この商品は北海道で人気があるんですってね♪ ボクもお試ししてみま〜っす(^з^)-☆



dar-herさん
こんにちわ! シブトク生きてます…ニヤリ(笑)
その前の午前4時ごろは曇天で何も見えていなかったので、多分地震の発生時から直後までこんな空になってました。最初の地震が収まって15分後くらいには再び曇天になってしまいました。ちょっと不気味な現象でしたよ、地磁気とか関係するのでしょうかね…
“宮のきしめん”チョ〜一流品じゃないですか! ボクは以前にお土産で頂いたのが一度きり…サイコーに美味しかったですぅ(^_^)v サスガdar-herさんの奥様、よくご存じですね!
冬なら味噌煮込みがグーなんですが、やはりこの時期には…(笑)



う〜様
こんにちわ! いや〜ん、稲庭うどん買わなかったの?(;´Д`)
稲庭うどんカルボナーラやると美味いらしいですよ、前に田崎真也さんが作ってみせてました。一度やってみようとは思ってるんですがなかなか…
最近は稲庭のツルツルとした柔らかさと程良い細さが気に入ってます♪ でも夏は“ざるきし”独特の世界も捨てがたいですね〜\(o^∀^o)/
朝の地震はビビりました。最初は「あ、地震だ…」程度だったのですが、あっという間に凄い揺れになってしかも長い。きゃ〜っ!
ベランダから外を眺めたら大きな電波塔がグラグラ揺れていて身の毛もよだつ思いをしました…



ハピ吉さん
こんばんわ! 富士市の震度がいつまでたっても出ないじゃん!(笑)
市役所の震度計コワレちゃった?\(≧▽≦)丿 あれれ〜な地震でやんした。でも東名高速の牧之原、コワレちゃったんだね…これから繁忙期なのに困ったコトです。だから言ったじゃない「空港より第二東名や国一バイパスを最優先すべきだ!」って。新知事の手腕に期待してマスぅ。
で、java行った? ズブトク生きようぜ(爆)



かぶちゃん
こんばんわ〜っ! おぉ〜っ、やっぱりニンニク唐辛子だぜ!v(o^∀^o)v
レトルトカレーでもそれだけテを入れるとなまらウマイべや〜(笑)いやマジでさー! 本当に美味しいカレーでない限りスパイスのプラスアルファは必須だよね〜♪
地震の被害は最初に報じられていたものより若干大きなものでした。命を落とされた方がいなかったのは幸いですが、困った問題になってしまった方が多くいらっしゃいます。何人かの友人からボクに「もし困っているならば…」と温かな言葉やお力添えの申し出をいただき本当に感激しています。
窮地に陥った時と云うものは人間性のホンネが出ますね、自らもソレを鏡にしたいと思っています。



ムー吉どん
おはようございます! そりゃーニャゴヤまで行かにゃいかんとね、でらうみゃ〜でよ(笑)

今回の地震は予想される東海大地震とは違うメカニズムで発生したもので、蓄積されたエネルギーが放出されたものではないので引き続きこれまでと同様な警戒が必要だ…とエラいヒトが言ってました。
しかし東名高速牧之原の崩壊は情報伝達が遅かったなぁ、通行止めはスグに知っていたけどあんなに被害が出てるなんてアトから知ったもんねノ(´д`*)


神戸? あ〜大丈夫大丈夫、がんたなんか順ちゃんのお店にキムチや韓国ラーメン買いに行ってさ「無敵のビールの伴」なんて写メールよこしてねぇ、ちくしょ〜っ\(≧▽≦)丿
豚バラ肉や豚のミミを蒸した料理なんだってさ。韓国にも豚耳料理があるなんて知らなかったよ〜