(83) 山形県新庄『最上うまい納豆』


]
スーパーの棚からコレを選んだ理由はこの納豆が最上(さいじょう)というタイトルだとカン違いしたからだ。ジツにお粗末である。
山形なら最上(モガミ)川だろ〜とパッと判断できないところが脳細胞の劣化を物語っている。小粒納豆をカッテに大粒と思い込んで購入してくるなど最近このテのミステイクが多いのでもっと慎重に行動しなければならないのだなぁ…と思いもするが、売場ではコーフンしているせいかなかなか思ったような成果が得られていない。
ひとつだけヨカッタことはこの納豆がとても美味しいもので、ソレこそ最上であったコトである。小粒納豆らしくコクのある風味ともっちりとした食感は、箸先の抵抗力を生ずる強い糸ひきと共に満足度は高い。
アッサリ風味の大手メーカー製品が一概に悪いとは思わないが、こうした本格テキなものを食すと「あぁ〜納豆ってやっぱりコレなんだよなー♪」と改めて思い直すのである。




合資会社篠原商店
http://www.mogaminatto.com/