(169) 沖縄『てびちカレー』


沖縄の方言には独特なものが多く、この“てびち”も標準語からの脈絡が何一つ見いだせず、語句の丸暗記のように一つ一つ記憶して行かなければならないコトバのひとつである。
一般的に云う“豚足(とんそく)”のことだが、そのトンソクも元々は博多を中心とした九州エリアのコトバで、静岡県遠州地方では“おもろ”と呼ぶらしい。B級グルメブームなどがなければ“おもろ”などという名称は一生知らなかったかもしれない地元のコトバである。
お隣の韓国では“チョッパル”と呼び、子音のタ行とハ行を有する部分は“てびち”と共通していて、もしかしたら何らかのカンケーはあるかも知れない。
豚の足はそのほとんどの部分が皮と軟骨で、茹でたり蒸したりするとゼラチンが滲み出てきてはコリコリヌルヌルと楽しい食感である。近年はコラーゲンが多く含まれると云うコトで女性にも人気があるらしいが、居酒屋のカウンターで手づかみネロネロおいオヤジ辛子味噌はねーのかよゴリゴリネロネロ泡盛もう一杯コリコリヌルヌルもう一足もらうかなビールも美味いぜグビグビといったカンジでシツコくしゃぶりつくのはエロおやぢの特権なのであり、マニキュア長爪おねーちゃんにはムリだし、だいいいち似合わないのである。
と云うコトで、その“てびち”もモツカレーと同様、カレーにはよく合う食材だ。煮込んでトロトロになった“てびち”はフツーのポークよりもカレー料理らしさを引き立ててくれるし、若干甘めのルウがまた沖縄らしくて結構なのである。
ただ気取って食べるカレーではない。海にでもアソビに行って「あ〜暑いし疲れたしハラも減った〜っ」と叫びながらガツガツと食らいつく姿の似合うカレーなのである。
そーゆーイミでもやっぱり豚足はおねーちゃんには似合わないなぁ…




オキハム(沖縄ハム総合食品株式会社)
http://www.okiham.co.jp/


☆ 味付け豚足も美味しいよね! ポチっと励みをくださいな…





今日は雲が低いまま…
なんか怒ったような富士山になってます

9:50AM, November 16. 2009. @Fujinomiya-city











ハピ吉さん
こんばん輪っ! だ・か・らぁ〜ババに似合わないとは一言も云ってないだろ〜(笑)
そーゆーモノが似合うトシになったんだよ、コラーゲンの補給も絶対に必要だろうしさ\(≧▽≦)丿
ところでスーパーで買った豚足ってどんな味付けにしてあった? 醤油煮にしてあるのがレギュラーなんだけど、たまに中華風に八角とか入れてめっちゃウマいのがあるってハナシは聞いてるんだけどねー(^з^)-☆



梅成弟子丸さん
コンバンハ! う〜む、てびちってる… 趣のあるおコトバで(爆)
いやぁ美味いレトルトカレーですね、おっしゃる通り若干甘めなところがジツによろしい(^o^)v 辛口ばかりになってしまった昨今のレトルトカレーの中でムカシの流儀を頑なに守り通す姿勢もスバラシい♪
一時は30近かった当家のカレー在庫もようやく残すところ二つ…苦難の道のりでやんしたノ(´д`*) ってまたスグに増えちゃうんだよな〜(笑)



まこたくさん
こんばんワッ! “おもろ”は喰いそびれております(;´Д`)ノ
ヤル気マンマンの時に病床に伏した(爆)のがイケなかったのでしょうか、ソレ以降なかなか機会に恵まれず今日に至っております。
しかし“おもろ”の語源について記述した文献が見るからないのはナゼなんでしょうねぇ… まこたくさん、地の利を活かしてちょっと追及して頂けま専科ねぇ(笑)
そう言えば宿題の「つけナポリタン」も先送りしてんだよなぁ〜



がんたさん
こんばんわ〜っ! ミミガー買った店だよね♪ ¥110でめちゃうまかった〜っo(^-^)o
あのお店は庶民の台所ですね! ホントにあんな近くにあって神戸の食は豊かだな〜ってシンケンに思いますよ。
そうそう、順ちゃんにヨロシク伝えてくださいね「本当に美味しかったよ〜\(o^∀^o)/」ってさ。順ちゃんのキムチ買って、ちょっと歩けば豚肉惣菜の宝庫…なんてスバラシいんでしょうね。
いいなぁ〜、また行きたいなぁ〜(´Å`)



かぶちゃん
おはよっ! ♪もぉ〜オワリーィだね〜♪ 
また来年っ(笑) まぁタイヤ交換も終わったコトだし、足のハレも退いたんだし、ヨシとしようではありませんか。
しかしうまいもの大会はドレも食べたくなっちゃって困るよね。知らなかった名物もあったりするし、興味深々のB級グルメにお目にかかれたりしてさ…
神戸の魔法の壷プリンもあったの? いや〜ソレはザンネンだったねーっ(爆)アレは美味いんだよぉ(≧∇≦)b

しかし「香り箱の押し寿司」とは参ったねぇ(笑)スバラシいネーミングだよ。いくらカニカマだって¥130ならソレナリのお味でいーんじゃないですか(´・∀・`) 逆にこーゆーのはマヨネーズで食べちゃった方が美味かったりしてさ、回転すしのカニカマ軍艦巻と一緒か(笑)
おろしハンバーグも美味いよね! がんたポン酢なら尚一層よろしい\(o^∀^o)/
北海道で生産されている豚の足はドコに消えて行くのでしょうね… 我々の知らないところでナニかのカラクリがあったりしてさ。あれだけ生産量が多いんだから、ハンパな処理方法じゃ消費出来ないもんね。
きっとそのうち「おもろカレー」のレトルトが出るよ、見つけたら送ってあげるね(*‘‐^)-☆




チャッピ〜さん
おはようございます! 言わなくても判ってますから、コラーゲン不要って(爆)
いや〜都会でも四季の移ろいが感じられる場所があるなんていいですねぇ、放送大学前ですか。公園になっていたらもっといいんですけどね、写真をありがとうございました。
豚足一度は食べてごらんよ、リアルにガブリはキツい(笑)かもしれないけど、切り身を味付けしたものなんかいい食感とお味なんだよ♪
まぁおっちゃんやババの喰い物だからさ(爆)ムリしなくてもいいけどね〜。
しかし携帯からのコメ認証には困ったもんだよね…
ボクも某理由で使うコトがあって(笑)しょっちゅうハネられてます。だいぶ慣れましたけど。
根性でネジ込んでます\(≧▽≦)丿



元ルーさん
おはようございます! 
かぶちゃんのお寿司とはエライ違いですな(笑)
松江の「てれすこ」って知りませんでしたが、有名な郷土料理のお店みたいですね。
てれすこ
http://www.teresuko.jp/

出雲って行ったコトがないし、なんかよっぽどのコトがないと行くチャンスに恵まれないような気がするんですけど、でも最近この地方の産物に接する機会が多くて、調べているうちにスゴいものが多くて行ってみたくなってきてるんですよ。
石見銀山も見学してみたいし、カニも喰いたいし(笑)

いつもお写真をありがとうございます。車窓から眺める藻岩山…もうじき真っ白になるのですね。