(151) 東京銀座・ナイルレストラン『チキンカレー』

何度かお店で食事をさせて頂いたナイルレストランのレトルトカレーだ。数年前に清水のスーパーで発見して食したコトはあったが、まだブログなんぞというものを始めていなかった時期でもありその記憶はただ「美味かった」だけなのである。

こんなシリーズを執筆しているのでそのカレーをなんとかゼヒもう一度…という願いがあったものの、ドコを探しても見つからずてっきり終売となってしまったものだと思っていた。ところが過日“ちたけ蕎麦”ツアーの折にソレを主催して頂いた南蛮辛汁飯査察団の団長殿より手土産としてコレを頂き小躍りしてヨロコビに浸ってしまったのね。
   ◆◇◆◇◆
レストランではムルギランチの骨を外してくれる小ウルサいウェイターがまだ健在らしく、初めてソレを食したトキにボクがチミチミと端からスプーンで掬って食べているのを見て「全部混ぜてから喰え!」と彼に叱られたコトや、二度目に行ったトキにはナイル氏がお店におられてカレーの美味しい作り方を直接教えていただいたり、氏の楽しい様々なお話に時の過ぎるのも忘れて夢中になった思い出がある。


そんな数々のエピソードをムネにレトルトカレーのパックを開封すると懐かしいアノ香りと味がしっかりと再現されていて嬉しくなってしまった。小麦粉などでトロミをつけずに野菜とギーと香辛料だけで仕上げる正統印度式カレーなのである。
香辛料のパックが添付されていて辛さの調節ができるようになっているのも、辛口がニガテな向きには有難いだろう。もちろんボクは即全量投入なのであるが。
この製品だけでなくお店のメニューブックにも“カリー”などといったいかにも現地風なコトバを用いず、フツーに“カレー”と表記するところはナイル氏の気取らないフレンドリーさを端的に表現したものだなぁ…と温かなキモチにさせてくれるカレーでもある。


ナイルレストラン
http://www.ginza-nair.co.jp/

東京都中央区銀座4-10-7
TEL=03-3541-8246
ACT=11:30-21:30(日祝は20:30まで)
火曜定休 地図




Asa no Sora

5:24AM, September 01. 2009.










みいさん
こんにちわ! 最初「なんとか旅館にデートで行った…」と読んでしまいました(爆)
ソコでナニするんだよ〜(笑)って、健全な水族館ですね。“あわしまマリンパーク”の水族館かなぁ、ボクも小学生のコロ行ったような記憶があります。今は“カエル館”なんてファンキーなやつもあるみたいですよ(*^_^*)
修善寺韮山でイチゴ狩&バーベキューwith地ビールってスペシャルなコースもアリです〜
空ってたまーにこんなに幸運な偶然に出会うコトもあるんですよね…



梅成弟子丸さん
こんにちわ! レトルトになってもキチンとお店のポリシーって生きてますねd(°-^*)⌒☆
試しにナイルレストランのホームページを見たら三種類のレトルトがまだ掲載されてますね。一般スーパーへの出荷をやめているだけかも知れませんよ… あ〜でもこのカレーならレギュラーでストックしておきたいですね\(o^∀^o)/
美味しゅうございました、ゴチソウサマでしたー!



dar-herさん
こんにちわ! Mなアソビってイミわかんなぁ〜い、なになに?Mってなぁに?(笑)
やはり店内では売っていますか、ってコトわぁ〜イザというトキにはdar-herさんにお願いすればよいのですねd(°-^*)⌒☆
先日あらためて自分のブログのコメ画面を携帯で見たのですが、アレはちょっとキビシイですねー
あんまり認識しづらいようでしたら「はてな」に苦情として報告しなければならないかもしれません。他のブログはどうなんでしょう…
ボクはPCからしかコメ入れたコトがないので判らないんですよノ(´д`*)



achaさん
初めまして! こんにちわっ
こんなしょーもないブログを見ていただいてありがとうございます。お店でいただいたお蕎麦のセットは大変に美味しく、思わずカッテに紹介させていただきました。
アジの掴み捕りですか〜っ!しかも無料なんて♪ いや〜んイキたくなってしまいますねぇ(o^∀^o)
新作セットメニューも楽しみです、ぜひ近いうちにお邪魔させて頂きますよ!
もし皆さんに告知したいコトなどあれば
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/このままクリックで飛びます)
の最新日記のコメント欄か
artfoodsmeister@gmail.com(←コピーペーストしてください)
にメールをください。添付写真などある場合はこのメルアドが便利です。
では楽しみにお待ちしていますね〜(^o^)/