(172) 浅草今半流『ビーフキーマカレー』


今年の一月にお江戸下町ぶらり歩きなどとシャレ込んでみたが、その時に浅草まで行きながらランチタイムの混雑で果たせなかった今半さんでの食事である。
予算は多めに確保しておく必要はあるが、なにせ明治28年(1895年)創業の老舗すき焼料理店である、いつかは必ずその願望を達成したいものだ、との思いは未だに続いているのよ。
ところがまだ残暑のころだったろうか、静岡駅ビルにある成城石井さんでお買い物をしていた時にソノ浅草今半さんの“スタミナセット”なるものが販売されているのを見つけてしまったのだ。もちろんメインの“牛肉すきやきつくだ煮”もあったが、ボクはキレイに包装されたこのセットに引き寄せられてしまったのだな。ソレもそのハズ、なんと二種類のレトルトカレーが抱き合わせられているマコトに都合の良いモノだったからなのである。
先ずはキーマの方から試してみた。キーマカレーとは挽肉を用いたカレーで、たいていはマトンなどを使うワケでビーフは珍しいのではなかろうか。もちろん今半さんなら牛肉の旨味を最大限に引き出すように調製されているに違いないし、ビーフキーマカレーは初めてだったので期待にワクワクなのである。


ゴハンにストレートにかけて食すべし、と思えるのはタマゴでゴマ化されてしまうかも知れないというコトだが、しかしソレは杞憂に終わった。
濃厚で香りのよいビーフキーマが強い存在での支配力を見せつけてくれる。ただし決してクドくなっていないところに浅草今半さんの力量が如実に現れている。
インド風でもなければ欧風でもない、そして和風でもない独特なカレーの世界。和食のお店からこんな製品が出てくるとは思いもよらぬコトだったが、深い部分に伝統のワザが見え隠れするような美味しさがある。
少々高価ではあるが「また食べたい♪」と思える数少ないレトルトカレーのひとつとなった。


浅草今半
http://www.asakusaimahan.co.jp/




☆ ハタケ違いでも老舗の実力はスゴい! 励みになりますのでクリックを





Sora



3:28PM, November 16. 2009.




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




古樹



Afternoon, November 14. 2009. @Nishiyama-Honmonji Temple











元ルーさん
おはようございます!
今は六時半を過ぎないと明るくなってきませんね。
富士山の写真もいつも同じだと面白くないので、なるべく時間帯を変えて撮影するようにしてます(^_^)v
北海道の天気予報は全部雪マークじゃないですか… 変わった位置に島がたくさんあるんですねぇ、知らなかったなぁ(爆)
こう寒くなってくると温まる食事が良くなってきますね♪ ボクはお昼なら毎日麺類でもイイのですが(≧∇≦)b




かぶちゃん
おはようございます!
ボクも「豚ねぎ」食べたよ〜っ! とてもカップ麺とは思えないダシつゆの美味しさだねぇ♪
出先にお湯を持っていってさ、富士山を眺めながらソトで食べちゃったー\(o^∀^o)/
次は「鴨だし」だにゃ〜、イナカのコンビニで売ってるかなぁ(笑)
焼鯖の寿司って美味いよね、ボクも大好きなんだ。でも本場福井のヤツが喰いたいよね\(≧▽≦)丿
いやぁ面白い食材を見つけたな〜“南関あげ”。松山のヒトがたくさん南関町に移住したもんでこんな食材があるみたいね。30cm角くらいの大きなモノもあるんだってさo(^-^)o



[:W240:left]





ラントマンさん
こんにちわ〜! コチラも毎日ローカル話題ですから(笑)
イギリスの建物のようなステキなものであれば全体を撮影するのもイイのでしょうが、ココの場合は日陰でポイントもないので思い切ってクローズアップにしました。ホントはコレだと樹の大きさや古さが判らないのですが中途ハンパにならなくてよかったかなとは思います。
ツタなどでしたら西陽や朝陽が斜光線で当たったりすると美しいんでしょうけどね、そんな都合よくはいきませんねぇ(笑)
この植物はいったいナニなんでしょう。地面にも繁茂してたりしますよ/(-_-)\