(232) 『夏のカレー』 旨辛キーマカレー

エロおやぢによく似た趣味を持つ知人、変わったレトルトカレーやヘンタイ系カップ焼そばを見かければ必ずカゴに入れてしまうという性癖の持ち主なんだけど、先日も彼がそれらのちょっと変わった新製品をいくつか持ってきてくれたのでボクもそのお返しの品を見繕いに出かけた。
そのうちこの“喰ったぜ!あのカレー”でもご積極テキに紹介しようと思える品を見つけちょっと安心した次第、その一つがこの『夏のカレー』の本年度バージョン、大辛の旨辛キーマカレーなのである。さすがにハウス食品さんの製品だけあって、本格インド風なスパイシイさがやや強めの辛さと融合してかなり美味しい。気に入ったぜ、また喰いたい!と思える。

ノーマルな『夏のカレー』は昨年の夏に先の彼からいただいて食してみたことがあった。謳い文句は“温めずにおいしい!”なのであって、確かに脂質や粘度のコントロールによって常温のままでもけっこーイケるお味だったけれど、やはりフツーに温めて食したほうがより美味しいのではないか…というような予感もあって、今回の調理に適用したみたのである。
やっぱりねっ!しっかり温めてやったほうが断然美味しい。香りや旨味がしっかり立つだけでなく、舌の上での滑らかさや口腔内にまとわりつく感じなどその食感は圧倒的に優れたものとなる。
まあ加熱せずに食すことが可能なレトルトカレーは出来るだけ熱いものを避けたい真夏の弁当にはとても重宝したのも確かなのであって、件の知人はクーラーボックスでそれを冷やしておいて食すと上手いよ〜とアドバイスしてくれていたくらいだ。だからその特徴を上手に利用すべき…というハナシで、決して常温や冷製での食用を否定するものではない。


Tokyo Kogaku  UV TOPCOR 4/135  @ SONY α7

メーカーの指定ではレトルトカレーの熱湯加熱時間は3分間が目安になっているけれど、ボクは普段からかなり長めにとるようにしていて最低でも5〜6分間は加熱する。これまでいくつものレトルトカレーを食してきた経験から辿り着いた方法論なのであって、同様に器に出して電子レンジ加熱するよりもレトルトパウチ封入のまま湯煎したほうが絶対に美味しく感ずることも併記しておこう。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




ところで…本題関連の雑感が二つほどあって、ひとつは電子レンジで加熱することを「レンジでチンする」と言うのが一般的でマスコミでも当たり前のように用いられている。昨今はより短縮したカタチで「レンチン」などという表現がネット社会では標準化しているようだ。
しかし!しかしである、今時チンと音のする電子レンジを使っているヒトがいるのだろうか。答えはノーである。だからその表現はおかしいのではないか、と強く主張したいエロおやぢである。


Tokyo Kogaku  UV TOPCOR 4/135  @ SONY α7

先日も某関係者と会話していて相手が「チンする」と言ったので「へえ〜、ずいぶんモノを大切にお使いになってるんですねえ…。ボクなんか新しもの好きの上にビンボーなのでエコ設計の新型電子レンジ使ってましてね、いろんな電子音アラームやメロディーが鳴るんですよ」と申し上げてしまった。じつにイヤミなオトコである。


Tokyo Kogaku  UV TOPCOR 4/135  @ SONY α7

もうひとつは長時間加熱するインスタント食品のことだ。日清食品さんの「どん兵衛うどん」は熱湯5分を目安としているけれど、これをなんと10分間に延長するとより美味しくなるらしいのである。この事実は製造元の日清食品さんも認めざるを得なくなって同社のホームページでも公開している。
そしてその進化版というかちょっとメンドだけどもうひとテマかけるとまるで生うどんのようにもちもちつるつるな「どん兵衛うどん」が食べられる方法も開発されているようだ。
熱湯を基準よりやや多めに注いだ「どん兵衛うどん」を別の器に移し替え、ラップして電子レンジ加熱するというのだ。You-Tubeでそれを見たけど、見た目は美味しそうだったし出演者も驚嘆していた。ホントならスゴいと思うけど…。


Tokyo Kogaku  UV TOPCOR 4/135  @ SONY α7

さて本日の駄文日記フォトを撮影したレンズは旧帝国陸軍御用達の東京光学製「UV TOPCOR 135mm F4」である。ジブンで作ったUVトプコール用のEマウントアダプターがあるのでこのシリーズは全て装着可能なのではあるけれど、銀塩TOPCONカメラ愛好者がその価格を高止まりさせていて、思ったように入手できないのが現実なのよね。
この1本は何の偶然だったのか、はてまた幸運の女神様がそう仕向けてくれたのかは知る由もないけれど、なんと¥1000でヤフオク落札したものだ。光学・外観共に使用感のほとんどない美品が…である。
独特な画像を形成しているけれど、なんか生命感や存在感のある絵を描いてくれているような気がする。多分絶対的な性能数値は低いのだろうけれど、体温とか皮膚感覚に近い存在を表現できる貴重なレンズとして大切に使いたいと思っている。






元ルーさん
おはようございます!
PEN-Fデジタルいいですね〜♪花文字Fつけて愛用したい…。ぜひ購入してください、そして詳細リポートね〜人柱としてさ(´▽`*)アハハ
レンズ群はけっこー評判いいですけどね、ヲタクとしてはもうちょっと選択肢が欲しいところ。使いたいor使えるレンズがあれば要検討って感じでボクの場合。
台風10号は北海道の西海上に抜けたみたいですね…まだまだ風雨がスゴいみたいですから、気をつけてお過ごしください。



う〜様
おはようございます!
「チャンネル回して」って言われたらリモコン回転させるか(´▽`*)アハハ
おぉ〜、パウチ開封後に鍋で再加熱ですか!レンチンどん兵衛並みの凝りようですな、素晴らしい。そう言えばカレーを加熱する時ってフライパンを使ってやるといいんですよ、すんごく香りが立ちます。濃度のコントロールもしやすいし(´▽`*)アハハ