(181) 伊豆下田『黒船港カリー』


昨年の9月に南伊豆町まで玉紫陽花を観に行ったトキにベイステージ下田で購入したレトルトカレーである。観光地土産のレトルトカレーはどうもマユツバっぽくて怪しげなフンイキのものが多いが、食べてみなければ判らない部分もあるのでどうにもバクチのようなものである。
このパッケージには下田=ペリー=黒船というイメージを基調としたシックなデザインが施されていて優秀だ。ボクとしては、ある意味「ナカミはフツーでも意匠の面白さを買ったと思えばいーじゃん」みたいな開き直りが無きにしもあらず…といったところか。
ルウはイカスミを入れてあるのではないかと思えるほど黒いが、イカスミの黒はどちらかと言えば蒼黒いものであるのに対しカラメルやソテーオニオンの黒さは漆のような温かみのある黒となる。下田と言えば漁港なのでイカスミを用いそうな印象があるものの、コレは後者のレシピで作られた黒さであってリッパな欧風カレーなのであった。
食してみると明確に苦みを前面に感じるオトナ味のカレー、牛肉もコロコロ程良く入っていてレストランのカレーだなぁ、ナカナカに美味いではないか♪と微塵の後悔も感じない。コレは土産に購入しても恥ずかしくないレトルトカレーである。


下田市観光協会
http://shimoda-city.info/




☆ 洋食屋さんのカレーの香ばしさって独特ですよね。 クリックでサポートしてください…











ハピ吉さん
おはよーございます! ソノ時の言い訳考えてくれよ〜(笑)
ジブンデカンガエロ… だよなぁノ(´д`*)
「さまざまな人類存亡の危機に備えて、繁殖行為の研究をしていた」どうだ〜(爆)



かぶちゃん
おっはよ〜っ! ありゃ〜、とうとうお出ましに…(´Å`)
クスリがあるなら晩酌飲っても大丈夫だよ(笑) 魚卵系はコレステロールだけじゃなくってプリン体も激多いしねぇ、プリン体って細胞核の数に比例して多くなるんだってね、だから鶏卵は1しかないからプリン体は少ないと…(笑)
チャーハンに刻んだ漬物ってよくやるテらしいね。タクワンなんかも美味しいらしいじゃん♪ そう言えば既製品で「野沢菜チャーハン」とか売っているもんね(´・∀・`)



みいさん
おはよーございます! テ抜きは若者に任せておいてさ〜(爆)
ワケの解っていないオトコから見ると手ヌキに見えるかもしれないけど、刻みタクアンや大葉・胡麻など混ぜたゴハンはリッパな料理ですよ!
見た目がシンプルだと作るのがラクそーなイメージがあるけど、実際は意外にテマヒマかかっていたり、すごく神経を払って調味するものもあるしね…
でも一般にあまり普及していなかったザーサイをビン詰で気軽に買えるようにしてくれた某食品メーカーの功績は大きいよね(`∀´)☆


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




Sora



4:42PM, January 08. 2010.