まるごと一本!『穴子天ぷら蕎麦』@さつき

所用で母君と買い物に出かけての帰り道はちょうど昼ドキとなる時刻だった。ボクは前夜の残りモノである“炊き込み鶏めし”を温めなおして食すつもりだったが、母君は「しばらくお蕎麦を食べていないのでドコかで食べて帰りましょうよ」と宣うのである。
そりゃ〜残りモノより外食のほうがイイに決まってるじゃん!なのではあるが、いちおー「そんなゼイタクしちゃっていいの?」などと言って殊勝なフリをするバカ息子である。


富士市にある某ホームセンターからの道すがらなので、お気に入りの蕎麦屋さんは少し離れた位置にありアシを伸ばすのもメンドーな気がしてその近くにある過去のお店リストをパッと思い浮かべてみた。
おぉ〜、一軒あるある。もう15年くらいは行っていないが、相変わらず繁盛しているお店は時々通りかかっては気にはしていたのよ。タマには入ってみたいなぁと思っていたので渡りに船なのだ。
古民家を移築したような店内は大きな梁や囲炉裏風のスペースもあって民芸調のいい雰囲気だ。座敷の床や壁は最近改修したようで真新しい木材からは清潔感も伝わってくる。
しかしウルシを華美に塗られたヒョウタンや木彫りの布袋さんには微笑ましいものを感じるが、安居酒屋のように壁にベタベタ貼られたサービス品などのポップが興醒めで残念なのである。ソレだけはちょっといただけないなぁ…
   ◆◇◆◇◆
肝心の蕎麦が運ばれてきた。一尺はある大きな丼に穴子のてんぷらが丸ごと一本収まっている。ウ〜ム、スゴいではないか♪ 写真ナシのメニューにはこういう楽しみもあるのだな。サスガに穴子天は食べ応えもあるし、独特のコクが天ぷらにマッチして非常に美味しい。この天ぷら一本食しただけでもオナカ一杯になりそうなボリュームは嬉しいではないか。
だしツユはコンブだしにカツオ・サバ・イワシなどの旨味が効いたナチュラル派で、天然素材のみというのはスグに判る。甘みも程よく抑えてあり温かい蕎麦ツユには申し分ない美味しさだ。そして山芋をツナギに練りこんである蕎麦はツルツルとのど越しもよく、蕎麦そのものというよりどちらかといえばダシつゆや具と一緒に楽しむタイプである。穴子天に添えられたエシャロットのてんぷらがトロリとした甘みとかすかな刺激を残していてジツにこの蕎麦を引き立てている。
青みの小松菜のほかにたっぷりつけ合わされた晒し根深のオカゲで、一層美味しくいただける一杯の蕎麦なのであった。


そば処 さつき
静岡県富士宮市西小泉7−1
TEL=0544-23-5894
水曜定休

地図




☆ このテのお蕎麦もたまにはいいものですね♪ クリックで応援して下さい…





あ〜美味しかったなぁ、穴子天そば…


小雨の中で庭の梅は五分咲き
数日後には気温も上がって満開になるのだろう


メジロのつがいは今年もやってくるかな…



Afternoon, February 11. 2010. @MyGarden










ムー吉殿
こんにちは! 貝とアナゴとどっちがスキ?(笑)
このところ福井が注目度アップしてますね〜! 先日も丸岡城から三国漁港あたりまでの旅番組を放映してましたよ。 やっぱり蕎麦は冷たいお蕎麦に大根おろし+花カツヲ+ネギって定番のモノを食べてましたけど。
美味しそうなんだけどね…やっぱりこの時期は…(笑)
ソレにしても冷たい蕎麦にニシンの甘露煮ってセンス、どう思う?(*≧m≦*)




元ルーさん
こんにちは!
ドッカ〜ンと降りましたねー、前日のヨルにそれだけ降ってしまうと朝起きてソトを見るのはイヤだったでしょ?(笑)
考えてみれば屋根の雪おろしをしても、次は落としたものを処理しなければならないんですね(´Å`) 
あ〜せっかくのお休みが… 体力を消耗したアトは温泉ですかね。せめてゆっくりカラダをいたわってやって、明日への鋭気を養って下さい。
あ、ボクなら酒方面に逃げておしまいかな〜 \(≧▽≦)丿




かぶちゃん
こんにちは!
痛風は自己責任だからねぇ(笑)
せっかくハレた足の痛々しい写真を送ってくれたけど、ボクまでそーなるとイヤなのできっちりボツにしましたー(≧∇≦)b
しかし痛風ってーのは寝ていても痛むからタチが悪いよね、起きてるトキよりはマシだけど…。早くお医者さんに行ってヤクを処方してもらいなよ。
ボクの主治医は鎮痛剤を絶対にヨケーに渡してくれないので「まだ痛いから…」ってウソついてさ(笑)いつもイザと云う時のヨビにしてあるんだぜ… こんな話はジマンにならないか(笑)
おぉ〜スンドゥブ・チゲが美味そうではないですか!バ〜ンと温まりそうな料理だね♪ 
因みにアナゴはプリン体が多い部類のようでノ(´д`*)



元ルーさん
おはようございます! やはり「温泉にゴー!」でしたか(笑)
先日からテキサスバーガーを食べてみたくてウズウズしてるんですよ、いいなぁ〜(´Å`) 
オナカも一杯、カラダもポカポカなら眠くもなりますよね。ソレもたまにはいい休日ではありませんか。
雪原のお写真、いいですね… 冬の空に冷たい風… 



Rutarou 北の写真館 】 -雪原- 2008.02.17.