鶏ゴボウご飯と『香り巻』

収穫の時に折れてしまったり曲がっている作物を選別してB品として出荷したものはほとんどが加工用などに回ってしまうものだが、農民市場にはよくそうした農作物が店頭に並べてある。
その泥ゴボウは太いのやら細いのやらイロイロ混じっている上に途中でポッキリと折れているモノばかりで見たくれも非常によくないが、とにかく新鮮で安いので即購入の決断は容易だった。


年末などの高騰期には一本で¥200近くするゴボウが概ね4〜5本分も入っていて¥150と云うのは有難い。しかも予め小分けされているようなものなのでなおのこと使い勝手が宜しいのだな。
ゴボウの用途はイロイロあるが、なんだかミョ〜に炊き込みゴハンが食べたくなって急ぎゴボウを切るのである。全く以って都合がよかったのはちょうど生配送の鶏モモ肉が届けられてコイツはぜひ美味しいうちに喰ってしまおうではないか♪と黄金コンビの炊き込みゴハンが楽しめたのである。
ソレはソレで満足なひと品なのであるが、この日はもうひとつ目玉があった。しばらく食していなかった『香り巻』である。
甘みそを青ジソで巻いて揚げたりと加熱加工したもので、コドモの頃から朝ゴハンやお弁当のオカズとしてよく登場したものだったが、どうしたことか静岡に戻ってきてからはあまり食す機会がなかった。この食品を多く食すのはそう広い地域ではないようで東北地方と遠州静岡県浜松周辺)が主なエリアのようだ。釧路にいるころよく食すコトが出来たのは東北地方の食文化が伝わりやすい場所だったからなのかも知れない。
ちょっと甘い味噌にはツブツブとピーナッツやゴマの風味が点在していて、ソレを包む青ジソの香りが食欲をグッと押し上げてくれる。味付けゴハンにムリヤリ合わせてしまった格好だが、白いゴハンならその美味しさが一層際立つ惣菜だ。


マツダ食品株式会社
http://www.foods-m.jp/




☆ あれ〜酒の肴じゃなかったの?(笑) ポチッと応援お願いしますね…





庭の梅が八分咲になりました
満開まであともう少し…


AM, February 19. 2010. @MyHouse
















がんたさん
こんにちは! いや〜ん、またボタン鍋ですか\(o^∀^o)/
コクのあるお肉にゴボウの香り♪サイコーじゃないですか! って、また二日酔いにならないようにセーブして下さいよ(笑)
岡山のお酒ですか、初めて聞く名前ですが吟醸酒だと肴も吟味しないと酒に負けてしまいますね。香り巻はもうちょっとフツーのお酒でちょうどいいかもノ(´д`*)



かぶちゃん
こんにちは! しばらくガマンの時を過ごさなければならないか…(T-T)
尿酸値が正常に戻るまで食べ物などかなりコントロールしなければならないんだよね。水をガバガバ飲んでとにかく体外に悪いヤツを追い出さないと… その辛さを知ってるだけに、なんとも言い難いキモチでやんす、がんばってね(´Å`)
この浜松のメーカーさんは香り巻ではかなりのシェアを持ってるみたい。ボクは2串入りで¥298のパックで購入したけどね。既製品なのになんだかお母さんの味みたいなフシギさがあるよな〜♪



ラントマンさん
こんにちは! 春には花で、夏には実で楽しませてくれる庭の梅…いいヤツです(笑)
先日の降雪の時に“雪中梅”の写真を撮りたかったのですが、所用でソレがかなわず残念でした。あんなチャンスは滅多になかったので非常に悔しい〜(;_x)
確か昨年もアップされてましたよね、御船山の梅林。いいお写真を期待してますよ(^o^)/



まこたくさん
こんにちは! ソチラには永住決定ですか?ふるさとの味を送りますよ(笑)
コレってスキなヒトはスキなんですよね… もし今初めて食べたとしたらあまり印象には残らない惣菜かも\(≧▽≦)丿 でもボクはガキのころから食べつけていたもんで、思い出しては食べたくなってしまうんですよ。結局スキってことか(笑)
遠州でシソ巻が盛んになったのは愛知県三河地方が大葉の一大産地だからのようですね…




元ルーさん
おはようございます!
年が明ければ梅の便りもチラホラと…本当に静岡は温暖なんですね、申し訳ないっス(笑) そして例年この時期は県内各地の梅まつりなどが催されて観光客がドッと押し寄せて、というパターンですか。ボクは梅のイベントには行ったコトはありませんけどねノ(´д`*)
北海道は冬から夏の間でイッキに春を圧縮しなくてはならなくて、植物もタイヘンでしょう(笑)住んでいる方々にとっては待ち遠しいんでしょうけどね。
コレが「満足プリン」ですか〜美味しそーっ♪ たっぷり生クリームが敷かれてるのかな…
リッチな感じがM文字のプレートで演出されてますね〜(^з^)-☆



ムー吉殿
おはようございます! ヨメはんはシソ巻よりムーさんの海苔巻の方がスキだろー(笑) 
ジツは「香り巻」ってのは最近知った名称でさ、きっと商品名なんだよね。やっぱりボクも小さいコロはフツーに「しそ巻」って言っていたと思うよ。
熱いゴハンに乗せると中のミソも柔らかくなってさ、ゴハンになすりつけて食べたりチミチミかじったり…いろいろ楽しめるよなぁ〜♪
山盛りゴハンに二本そろえてラージヒル丼だなv(o^∀^o)v



みいさん
東北はクルミ味噌が多いようですねぇ…
えっ?遠州方面にお住まいだったのにイマイチなんですか… まぁボクもコレが遠州名産だったなんてつい最近まで知りませんでしたけどね(笑)
しかし自家製するとは相当に庶民テキなお惣菜なんですな〜、既製品しか食べたコトがないので一度は食してみたいものです。
仙台といえば“油麩”、ボクはアレのみそ汁がけっこー気に入ってるんですよ。ドンブリ卵とじにしても美味しいらしいですね。静岡では売ってませんけどね〜(´Å`)