徳用パック鶏胸肉で唐揚…そして『親子丼』

ネギを買うなら農民市場!とキメているボクだ。このところ端境期らしく若干値上がり気味だが、ソレでもフツーのスーパーで購入するより安い上に圧倒テキに新鮮なのである。


昨日の日記で“モクテキの品以外にもお得な買い物ができてホクホク…”と記しているのは、この鶏胸肉パックを発見したからなのである。
富士宮市内の養鶏場が飼育している「富士の鶏」というブランド鶏で、もう何度も購入してその素晴らしい食味を楽しんではいるがコレはそのムネ肉だけをパックして徳用に販売しているものだった。品質表示には“飼育方法:平飼い、飼育期間:50〜54日”とキチンと謳ってあり、ソコラのブロイラーとの違いを主張しているのだな。
オドロキはその価格である。2kg入りの集積冷凍パックは税込みで¥500という「ダマされてんじゃないのか?」と思う程のプライスが付けられている。100g単価は25円、とても平飼いブランド鶏のものとは信じ難い。


凍結していない生肉パックは100円高の¥600だがソレでも十分に安い。今回は冷凍と生と両方を購入して凍結品はそのまま冷凍庫へ、生は美味しいうちに…と早速唐揚にしてその旨さを堪能した。
なにせ安いのでたっぷり食べられるのが嬉しいではないか。すっかり大食漢に変貌した中二女子剣道部員に対しても、平素のように「今日は一人5コまで!」といった制限事項を押し付けずに「スキなだけ食べてもいいよ♪」などとイーフリをこけるのである。
オカゲで山盛り作ったカラアゲは翌日まで持ち越してしまう分量で、そのまま温め直して食しても美味しいワケなのだが、う〜むソレではボクのプライドが許してくれない。
そうそう、親子丼ってテがあるではないか。ジュウシイなモモ肉をコロコロと玉葱と一緒にダシツユ玉子とじするのも結構なコトと解ってはいる。しかしコロモのついた鶏唐揚を同様の方法で調理したモノもお味にコクがあってナカナカによろしいものなのだな。
農民市場で購入してきた青ネギもザクザクと切って一緒に入れてしまおう。久しぶりに海苔なんかも散らしちゃってさ。
コレならおツユがあればビールは要らないか…


株式会社 青木養鶏場
http://www.aokiyoukei.com/

チキンハウス(直営販売所)地図




☆ あと何回楽しめますかねぇ♪ クリックで応援して下さい!










ムー吉殿
こんにちは〜 中村農場の親子丼!\(o^∀^o)/ アレは素晴らっすぃ〜ですね♪
一度食べたっきりだけど、あの絶妙な半熟加減とタマゴの美味しさ、そして鶏肉の旨み…ドレをとってもカンペキというか親子丼のキングでしょう。あぁまた食べたいなぁ…
困っちゃうのは清里方面に行くと食べたいモノがたくさんあって、なかなかその順番が回ってきそうもないコトなんですよねノ(´д`*)
信州新町ジンギスカンですよね! 今度一緒にゴーしませんか?(^o^)/



元ルーさん
こんにちは! 北海道はやっぱり未だ冬なんですよね…(笑)

なんだかコチラでは梅や桜の花が咲き始めているのでもうじき本格テキな春がやってくるみたいなカン違いをしてまして(´Å`) 静岡富士宮は昨日今日と雨の朝を迎えておりまして、薄ら寒々しい陽気ですよ。
先日県内ニュースでFDAの新機体を知りました。ド派手なピンクですが、今までにない機体色は各地で注目されそうですね! FDAでは年に1機増やしてゆく計画らしいですよ、多分導入の度に違う色で楽しませてくれそうですね。7機揃ったらレインボーカラーになるんですけど(*^_^*)
千歳空港でのお写真をお待ちしてますよ〜っ!



harukoさん
こんにちは! えへ、今朝このムネ肉でチキンカツやっちゃいましたv(o^∀^o)v
今日のおヒルは“ソースかつ丼”だにゃ〜(笑)バレバレ?
仰る通りムネ肉はサッパリしているのでハーブやソースでアクセントをつけてやると美味しく食べられますね。 ボクはムネ肉で唐揚するトキは肉をカットしたらその分量の一割ほどの濃い目のコンソメスープにお酒やニンニクなどを加え、ビニール袋に入れて空気を抜いてモミモミうっふ〜ん♪して数時間寝かせておくんです。塩分を加えると逆にパサつきますから、直前に塩っ気をつけるようにすると良いようです。
コレで「ムネ肉なのにジュウシイ」な唐揚ができますよん(^з^)-☆
あっ!トマト煮いいですね〜♪ まだお肉はいっぱいあるからやっちゃおーかなぁ(笑)



かぶちゃん
こんにちは! ブラジルはスゴいバディだよな…ってカンケーない(爆)

確かに信じられないお値段でしょ? 農民市場を経営している企業は利益追求はせずに地域の農業やその他の産業の振興をモクテキとして運営しているようです。経営者は平均利益率を10%に設定している…と言いきっていまして、本当にエライなぁと感心してます。
オカゲで周辺住民はずいぶん助かっているんじゃないでしょうか、こんなところから豊かな国づくりが始まっているんですよね(*‘‐^)-☆
こんなに安いと思う存分食べられてシアワセでやんす、かぶちゃんも近くだったらいいのにねぇ…
ホットケーキサンドアイスを見つけて喜んでいたら、こんな強敵が現れちゃったのね! 
「メロンパンアイス」う〜ん、オハヨー乳業かぁ…コッチでも売ってるかなぁ〜 早速スーパーにゴーだぜ(笑)



ハピ吉さん
こんにちは! ピアゴってちゃんと知ってるじゃん… でも店舗名はワカラナイ、だろ?(笑)
いや〜ん、コッチでもメロンパンアイスがあるんだ! って富士だけだったりして\(≧▽≦)丿 近くなのにさ、富士宮ってミョ〜にイナカなんだよね。ホントにイラつくんだよな〜(-_-;)
買ってきてね? サキニカネクレ…



dar-herさん
こんばんは! トリ肉ですからトンでもないっス…(~.~;)
参っちゃいますよね、こんなお値段で提供されちゃうと。もうホカじゃ買ええないじゃないですか。 もっと早く知っていれば燻製でも作ったんですけどね…
もしかしたら在庫限りでオワリかも(TдT)
さっき市内のスーパーやコンビニを走りまわってきたんですけどね、メロンパンアイスはカゲもカタチもなくて… う〜ん哀愁のイナカでやんす(´Å`)
イチゴ味のたい焼アイスはミニストップが狙い目のようで…



みいさん
こんばんは! 長くてズ太いヤツにソソられる?…ってネギの話ですよぉ(笑)
玉葱や根深はザクッとした食感がイノチですよね、煮過ぎてグニャグニャになったモノではソッポを向きたくなります。
先日テレビで見たのですが、伊豆の某飲食店では一旦鶏肉の表面を焼いてから親子丼にしていました。ボクも早速試してみたんですけどね、いや〜コレが香ばしくて美味いったらありゃしない!(笑)
ほんのちょっとのテマですがステージの違う味になりますからぜひジッコーしてみて下さい(^з^)-☆



ハピ吉さん
おはよーっ! ソコってユーマートだったトコだよね…ハピ吉ハウスからスグじゃん(笑)
なんだか最近みんな名前が変わっちゃってさ、もーワケわかんない(笑) 妹のご主人殿は何度教えてもポテトのコトをトマトって言うらしくて\(≧▽≦)丿 まぁ似たようなもんだからね…
ん〜じゃあピアゴでお買い物して大山でラーメンか?\(o^∀^o)/