『ホタテ串カツとアジフライ』@富士山やさいセンター

例によってネギなどの野菜を購入に農民市場へ向かった。モクテキの品以外にもお得な買い物ができてホクホクだったのだが、漬物は“富士山やさいセンター”の方が豊富なのでついでにメガーヌを走らせた。


農家が直接持ち込んで販売している市場がクルマで5分もかからない位置に複数あるのも珍しい。それぞれに特徴があってアレならコチラ、ソレならアチラと使い分けしては便利にしているのである。
まだ黄色い花の付いているキュウリもあって白菜の漬物と一緒に購入したが、その場内にはナニやら揚げ物のイイ匂いが漂っていた。写真は昨年撮影したものだが、右側の青い壁の辺りに業務用フライヤーを持ち込んでコロッケを販売しているオバチャンがいるのだ。


ちょうど昼ドキだったので「しめしめ…揚げたてのコロッケでも買って帰るか♪」とコーナーに行くとコロッケだけでなくホカのフライも販売していて、試食までさせているではないか。
アジのフライもあるしホタテをネギと一緒に串に刺したフライもあって、なんだか昼間っからビールを飲りたくなるような取り合わせなのである。どうせ中二女子剣道部員はシーフード系にはテをつけないので1コ¥40の手造りコロッケをいくつか買い、ボクはアジとホタテを一つづつお願いした。ドチラも手造り、しかも¥100だ。
「ちょっと待ってね〜」
オバチャンは発砲スチロールのハコから取り出した生フライをフライヤーに入れて揚げ始めるが、次々に入ってくるコロッケの注文にも応じなければならないので忙しそうだ。
少々待たされはするもののスーパーの惣菜コーナーに並べてあるようなグニャグニャ揚げ物ではなく、揚げたてカリカリサクサクを持ち帰りできるのは有難いコトなのね。家に戻って早速キャベツの千切りをし、まだ熱いフライにかじりついた。ん〜美味い…♪
チンケなアジではなくけっこー大きくて身肉も厚いのが嬉しいし、ホタテ串カツに至っては大きな貝柱が2ツも刺さっていてコレほどお得なフライはそうそうあるものではないだろう。
あぁ、お昼じゃなかったらなぁ…
ビールも飲りたかったよなぁ…


富士山やさいセンター
静岡県富士宮市山宮392-15
TEL=0544-58-1233

地図



☆ ココは地元産天然キノコも豊富な市場です。 クリックで応援して下さい…





霧雨の朝
もちろん富士山は見えないし…



7:02AM, March 02. 2010.










う〜様
おはようございます! とんかつソースは卒業っ、ウスターソース党に入りました(^o^)v
いや〜かなりムカつくんですけどね(笑)がんたから貰った“ばらソース”が美味くってさぁ♪ 神戸のソースって本当に美味しいですよね… プリンセスソースはあっという間に消費してしまいましたよ。
どのソースもキモチ甘めなのですが、なんともふくよかなお味で食卓が豊かになりますね! 天ぷらにソースをかけたくなるキモチがよく解ります。
そうそう、神戸のソースってほんのりお醤油の片鱗を感じるんです…



harukoさん
おはようございます! おっ、出ましたねぇ「ユニオンソース」関東代表ってカンジですか〜♪
ソースの話になるとヤバいんだよね、みんなそれぞれに思い入れや好みがあってさ。富士宮焼そばもお店によってずいぶん使用ブランドが違うしね、ブレンドして使ってるお店も多いし…
ボクは大井川・鈴勝さんの「ワサビ印ウスターソース」のハードな味が気にっていてねぇ、コレがまた富士宮焼そばに入っている大量のキャベツの甘みにマッチしてさ〜(^o^)v
ところがこのごろ神戸のソースに浮気しちゃってまして、なんだかヨクワカンナイけど美味いんだな(笑) 
あ、そうそう…富士山やさいセンターのコロッケ出張販売は毎日じゃないと思うから、電話などで確認してからのほうがいいと思うよ。ボクも何度もソコに行ってるのに、そんなん見たのは初めてだったしね〜



かぶちゃん
おはようございます! 貝は高いのよ、どんな貝でもさ(笑)
いや〜中国産のハマグリはけっこう廉売してるけどね、やっぱりおチバのハマグリ・アサリはブランドもんですから高いですね。
あ〜焼ハマグリ喰いてーなぁ、九十九里まで行ったのは去年の春だっけ… 
アジフライ、ソトはカリカリサクサクでさナカはほっこり旨みじゅわ〜(笑) ネギ+ホタテ+ネギ+ホタテの串カツなんてさ、もうサイコーって!叫んでも恥ずかしくないぜよぉ。アジはウスターソースでキマリだけど、ホタテはどっかりタルタルのせってーのも悪くないと思うな(^з^)-☆
今年の神戸サミット「ソース買いまくりツアー」もオプションにしようよ(笑)



dar-herさん
おはようございます! やっぱり罰なんですかね…(笑)
ヨクボーに負けない強靭な理性は持ち合わせていませんが、たまってしまった煩悩のハケ口を夜のお楽しみにするくらいはイイじゃないですか…と強く主張したいのですよ(≧∇≦)b
って神様はお与え以上はくれませんし、カッテに貪る者には罰を…ってコトですかねぇ〜
あ、尿酸値ってコトバ、このブログでは禁句ですから(爆)