春キャベツで『回鍋肉』

ワケもなく突然に回鍋肉が食べたくなったのではない。美味しい“春キャベツ”をより楽しむためにはどんな料理を…と考えあぐねていたところに、某スーパーで頂いてきた冊子にこの中華料理が掲載されていたからだ。


豚バラ肉にキャベツやピーマンと根深、このシンプルな取り合わせがこの上なくソースの旨みを引き立てる。市販のソースもかなり美味しいものだが、豆鼓(ドウチ)を少々加えてやるとソースにコクと旨みが加わってより美味しくなるものだ。
そうした中華食材が入手しづらい場合は“浜納豆”(大徳寺納豆)を用いても同様の結果が得られるコトを憶えておくとよいだろう。実際ボクも今回は冷蔵庫のスミで燻っていた浜納豆を引きずり出しては刻み、お味の完成に役立ってもらったのね。
ちょっとだけ甘めの調味をしたのでゴハンにたまらなく合う。夕食時はほとんどゴハンを摂るコトのないボクはビールがお相手だが、やはり久々の本格中華の時には安モノでもいいから紹興酒があると有難い。運よく少々残っていたヤツをチビリチビリ飲りながら春キャベツの香りと食感を堪能するのだよ。
う〜ん、美味すぎるではないか回鍋肉! なんだかメンドーな気がしてちょっと遠ざかっていた料理だが、やってみればサもないじゃん♪ 
ジュウシイで香ばしく柔らかな豚バラが規定量以上のアルコールを呼び込んでしまうのは解ってはいる。しかしあまりの心地よさに思わずこの身をソレに委ねてしまうのね…
家人はこの回鍋肉にゴハンとスープがあればオッケーだが、呑み助にはちとモノ足りないなぁと思ったので冷凍既製品の“小海老の蒸春巻”を用意する。小海老の間に収まっている鮮やかなグリーンは枝豆だった。
モチモチしたコメ皮の食感にプリプリ小海老&ポリポリ枝豆が合体してジツに喜ばしい。カラシ醤油をつけて食せば、回鍋肉とは違うベクトルの快感にそれぞれの美味しさがより高まる食卓なのであった。
しかしこのアト、中二女子剣道部員から意外な発言が… 回鍋肉にまつわるハナシはまだ続くのである。



☆ マジで中華作ったのって何カ月ぶり?(笑) クリックで応援して下さい!










う〜様
おはようございます! ビタミン剤とキャベジンのコンビで(笑)
イーガーって中国語の「1つ」って意味のコトでしょうか… 第二外国語は中国語を選択していたのですが、今ではすっかり忘れてしまいましたノ(´д`*)
今思うと朝鮮語をやっておけばヨカッタかな〜なんて思いますけど、当時はそんなに韓国に注目していなかったしね。ワリと反日テキなカンケーだったから余計にそうだったのかも知れない。朝鮮語なんて選択してると中核派とか左翼系に見られるんじゃないか(笑)なんて、今では考えられないよね。だから当時は選択する学生はほとんどいなかったなぁ(´Å`)



harukoさん
おはようございます! 食欲以外に湧いてくるものはありませんか?(笑)
この蒸し春巻きはご存知でしたか! 味がほとんと小海老と枝豆の風味だけってトコがナチュラルでいいですよね♪ コープの宅配で注文した商品なんですが、一般のスーパーなどで売っている所はあるのかな… あるならゼヒまた買い置きしておきたいんだよ〜!
回鍋肉は赤ピーマンも少し加えるとエロ撮りもよくなって(笑)いいんだけど、ナゼか赤ピーやパプリカって高いんだよね…



ハピ吉さん
おはようございます! どーだい、カワイイだろ… 太さも手ごろだしさ(笑)
美味かったんだよ、コイツはさ(^o^)v 熱々をカラシ醤油で食べるのはベストだったと思うけど、夏にはちょっと冷やしておいて酢醤油で食すのもイケる気がするんだよな〜♪



みいさん
立ちっぱなし …ですか、もったいない(爆)
おはようございます! シンドイのにコメントありがとうございますー(´・∀・`)
市販のタレもかなりイケるじゃないですか、特に某A社「調理実行」などはヘタな中華料理屋のモノより美味しかったりして! ボクもたま〜に料理ベースとして使ったりしますよ。
そういえば飲み屋メニューの揚げ物にこんなヤツがあったなぁ… きっとどこかの大手メーカーが業務用に作ってるんでしょうね。最近は居酒屋ってトコに行く機会もなくて、トレンドってものを知らないボクでしてノ(´д`*)