遠州名物『さくら棒』


物心つく頃には北海道・釧路に移り澄んでいたので知らなかったが、静岡に戻ってきてからはドコに行ってもコレがあったのでそう違和感のなかった菓子である。
さくら棒”とはピンクに着色した小麦粉グルテンを焼膨らませて砂糖をコーティングした麩菓子で、どうやら静岡県でしか売っていなモノらしい。そう言えばお祭りや寺社の参道土産物店の軒先には必ずと言ってよい程コレが大量にブラ下がっていてナカナカに滑稽な風景でもある。サクラ色だけではつまらないと思ったのかミドリ色や黄色、黒糖をシミ込ませた茶色のモノもあってカラフルな様相を呈しているものの一度も購入したコトはなかった。コドモ時代から馴染んだ味でもないし、オトナになってからちょいと貰って食しても「ベツに…」みたいな印象しか持てずボクにとってはどうしても欲しいといった類の菓子ではない。


ところで似たような菓子があるのでは…と思い調べてみると、静岡だけと思っていたこの麩菓子には全国各地に様々なバージョンがあるコトが判った。
静岡県内だけでも三島の「バナナ棒」、静岡の「大吉茶ばしら」、ワサビ味の「おいしん棒」といった商品がある。県外には岐阜「鬼の金棒」、京都清水寺「弁慶棒」、伊勢神宮「福福棒」…とほんのちょっと調べただけでコレだけ出てきてしまったのだから、もっとキチンと調査すればかなりの数に上るだろうことは想像に難くない。
まぁ酒のつまみにはならないしそうシンケンに追求する気にはなれないが、浜松や大井川吉田あたりで「大ウナギ棒」なんて蒲焼味の麩菓子なんて作ってくれたらけっこー名物になって売れそうな気がするんだけどなぁ…


栗山製麩所
静岡県掛川市横須賀927
TEL=0537-48-4953




☆ 水分同時補給が必須の菓子でもありまして(笑) ポチッと応援して下さい!




今朝の富士山
ポツポツと雨粒の落ちてくる空模様です
山頂が発光しているように見えるのは、上空の雲がソコだけ薄いからのようでして…


5:20AM, May 11. 2010. @Fujinomiya-City         Original Photo










う〜様
こんにちは! コレだと支那竹じゃなくてただのタケノコ煮?(笑)
ちょっとリッパ過ぎましたかね、横着してカットしたものですからノ(´д`*)
そのうち筍カレーやろうと思っていたのにいつの間にか旬を過ぎていました… まだ農民市場には朝掘りの新しいモノが売られてますけどね、一本¥50とかで(笑)
茹でるのがメンドーだけど、安いしねぇ買ってきちゃおうかなぁ♪




元ルーさん
こんにちは!
お天気は下降線ですが、札幌のお花見ピークの今週末には間に合いますか。
コチラは朝に雨が降っていましたが昼ごろからは止んで曇ったままですし気温も低く感じます。
なんだかガソリンがジワジワ値上がりしていてイヤなカンジですね(´Å`) 先日満タンにしたばかりなのに浜松まで二度アシを延ばしたのでもうカラに近い状態… ¥1000高速で助かったけど、コレじゃ何にもなんないですな。
黄色い水仙がキレイに咲きましたね♪ 北海道もいよいよ春ですな\(o^∀^o)/



ムー吉殿
こんにちは! テマのかかるモノはどんどん消えてゆきますよ(;´Д`)ノ
もっともシナチクが合うようなお味のラーメンが少なくなってるしね、トンコツ脂ギトギト系じゃメンマの風味なんかスッ飛びでさ。
だからなんだろうね、ブ厚いチャーシューや味付けタマゴなんかが主流になってゆくんだな。
山じゃキャベツと魚肉ソーセージでオッケーだけどさ(笑)お店じゃそーゆーワケにゆかないもんね、コンサバなラーメンはイナカにしか残っていないのかにゃ〜



かぶちゃん
こんにちは! コレじゃ ウマ並 じゃありませんか(笑)

いや〜ジツはさくら棒は端部の写真を撮影しようと思ってたんだけどね、袋から出したらあまりにYセツなカタチだったもんで、いちおーボクの品格が疑われる恐れもあったしヤメにしました(笑) ってさんざんそんな写真載せてるじゃんノ(´д`*)
塩蔵支那竹を塩出しして煮たり炒めたり味付けって本格派じゃないですか、ソレが一番美味しい支那竹の食べ方だよ… サスガにかぶちゃんのお母様だねぇ(`∀´)☆ だからそんなグルメなコドモが出来ちゃまうんだよな〜(笑)
ホントは塩蔵支那竹を使って料理したいんだけど、業務用1Kg入りとかしかなくってねぇ…そんなに作ってどーすんだよって。
おや! 学食のみそラーメンね♪ こんなシンプルなヤツがホントは美味しいんだよo(^-^)o



harukoさん
長いヤツをバックリ ってーのはオトナになってから♪(笑)
こんにちは! おぉタラコや明太子とキンピラってのもかなりイケそーでやんすね♪ こーゆー風に常備菜テキに作り置きしておけるものは作るトキはテマヒマかかるけど、アトは楽チンできるし美味しくていいよね〜(^o^)v
孟宗竹のタケノコは一段落したけど、これから梅雨時にかけて「ハチコ」って細長いタケノコが登場するんだよね。柔らかくて美味しいんだけど、ソイツがテに入ったらタラコでやってみるかなぁ〜
あ〜ソレとキムチも一度…って思ってるんだけどさ(^з^)-☆

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


そうか、タケノコ餃子ってテもあるんだよな…





サッチさん
おはようございます! マダケは採りたてなら刺身でイケますよ〜v(o^∀^o)v
それぞれにお味が違うからいろいろ楽しめていいねぇ♪ 一昨日散歩してたら歩いて10分ほどの場所に竹林を発見!いや〜あるじゃんタケノコがさっ\(o^∀^o)/ 私有地なのかなぁ…
麩菓子ってあまりにアタリマエみたいな商品なのでいままで意識しなかったんじゃないかな(笑)…よ〜く見たらドコでも売ってたりしてねぇノ(´д`*)