(203) ひよこ豆のカレー『チャナマサラ』

ナマステ〜
友人Kからの「輸入食料品店でインド製レトルトカレーを購入してきて食べている」とのメールを見てハタと思い出したのは、確か以前にソレを食したときに量が多かったので半分は予め真空パックして冷凍しておいたハズなんだよな…というコトだった。
急ぎ冷凍ストッカーを探すとあるではないか、よしよし今日のランチはコレで決まりね〜♪と安易な結論に走るのである。


豆のカレーは濃厚なお味ではあるものの辛さ的にはマイルド傾向でゴハンやナーンと併せて食べなくてもそのままストレートで楽しめる。カレールウと云うよりもカレー味の豆料理と思ったほうがいいかも知れない。
タマネギのスライスをチリパウダーで和えたものや生タマゴにスパイシーなソースを混ぜたものをご飯に添えて食してみる。
おぉ…なかなかに美味しいではないか。なんだかビールが欲しくなってきちゃったんだけどな…と悩むランチタイムなのであった。


☆ いや、ビールタイムは17時からですから(笑) クリックで応援お願いします!











う〜様
こんにちは! ボンビー学生みたいなゴハンでして(笑)
おおまかに云うと秋刀魚とたいして変わらない味です(爆) …でもやはりソコは穴子ならではの淡白でありながらマッタリくる旨みがあって品のよいお味ですね。 ビミョーな分かれ目があるんですよ。
ソレにしてもちゃんと焼けばよかった…たいしたテマでもないのにね〜ノ(´д`*)
豆類や根菜類はキーマ仕立てのカレーがよく合いますね。ハチ食品のってよく業務スーパーなどで廉売しているので今度買ってみようかな〜♪


みいさん
カンヅメ教育委員会 ってのを立ち上げようかと(笑)
おはようございます! ゆとりの時代も終わったことですし、そろそろスパルタ式カンヅメ教育が見直されるご時世かと(≧∇≦)b
ご友人と宮島に行かれたのはどんな季節だったのでしょうか、アナゴの旬は夏でちょうど今頃からイキのいいヤツが出回って地元の方々の夏のお楽しみとなっているんですね。そうなると缶詰じゃなくてやっぱり現地で食べたいな〜♪
ウナギと同様にツウは「白焼」で…が定番らしいです。江戸前羽田沖のアナゴはサッと茹でてワサビ醤油で食したコトがありますが、白焼は未体験なのでソレも一杯の肴にしてみたくて…って酒の話ばっかり(笑)