『天ざる蕎麦』@諏訪・登美

昨日のブログに書いたように美味い蕎麦が食べたくなって信州に向かったのだ。富士宮を出発するときは曇天のサエない天気でなんだか小雨もパラついていてノリはイマイチだったが山梨県境にさしかかる辺りから幾分好転し始めた。

前回は鴨せいろ蕎麦を食し大いにこのお店の力量を堪能させて頂いたが、季節商品なのかこの日の品書きには載っていなかった。
ドレドレとメニュウブックを眺めると信州らしく山菜などをフィーチャーした蕎麦が目立つ。まぁせっかくココまで来たんだから…と少々ゼイタクをして天ぷらの盛り合わせがついたせいろ蕎麦をお願いした。
おっとその前にサイドメニューもお試ししてみたいではないか。なんだか自信あり気な卵焼きも魅力テキだが「なすの田楽」ってのも胸にキュンとくる。

居酒屋メニュウみたいだなぁと思いつつそのヨクボーには勝てずに注文してしまった。蕎麦の出来上がりを待つ間に日本酒などをチビリと飲ってはこうした肴に舌鼓を打つのは堪らないだろうなぁ… 
そうソレはあくまでも想像の世界の話なのであって、クルマでドライブがてらの昼食には不可能な行為なのだな。まぁ眼下に見下ろす諏訪湖の眺めでも楽しんで気を紛らわすしかない。
家庭ではあまりすることのないこうした献立はミョ〜に有難く感ずるものだが、実際のところ味噌の甘みや挽いたクルミなどといったポイントはそうそうマネのできるものでもなく、やはりその道のプロならではの美味しさが在るものだ。う〜ん香ばしくてジツに美味い味噌がトロリまったりとした茄子に馴染んで心が弾む。
酒抜きで茄子田楽に感心していると蕎麦が運ばれてきた。いや〜参りましたねぇ、この天のぷらの海老の大きさには。主役の蕎麦をすっかり喰ってしまいそうな勢いだ。

そしてもっとウレシかったのは客が自らスリおろす“生わさび”が添えられていたことである。
粉ワサビや既製品は論外…いやダメと言っているのではなく蕎麦を打つ条件やお値段によって最も適した薬味があるのであって、ココの蕎麦の場合はコレがベストな取り合わせだろう。
やはりスリおろしたての山葵は香りや甘みが全く別モノだ。蕎麦になすりつけて食せば夫々の旨みと香りを引き立て合ってジツに素晴らしい。

ただ残念なコトは蕎麦が運ばれてきてから山葵のスリおろし作業を始めるので一刻も早く食したい蕎麦にロスタイムを与えてしまうし、それは同時に運ばれてくる天ぷらにも言えるコトなのである。 
オーダーが入って厨房に伝達したらスグにコレだけでもテーブルに運んでくれれば待つ間にスリスリしていられるのになぁ…と唯一カイゼンをお願いしたい点なのであった。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

やれやれ美味かったぜ♪ 
ハラも一杯になってシアワセなキブンで諏訪湖を眺めているとデザートが運ばれてきた。バニラアイスクリームに小豆あんを添えたシンプルなスイーツだ。若いころなら物足りなく感じたであろうこの量は今となってはスバリのころ合いで大変結構である。
上空の高い部分には青空も覗いているのに低いところに雲が多く諏訪の湖面はいまひとつサエのない風景と色合いだ。スカ〜ンと晴れてでもいたら店内からのパノラマ絶景をカメラに収めもするだろうに…と全面ガラス張りの内側でポツリと考えていた。
到着した時は観光バスがドーンと一台お店の駐車場にあって当然のコトながらお店はテンテコ舞いの様子だった。混雑したお店の隣席に座った紳士と少々会話をしたのだが「遠方から訪ねてきた親戚を案内してこの店に来たのですが、こんなに素晴らしいとは思いませんでした。メンツがツブれずによかった…」と打ち明けてくれた地元の方なのであった。
そう、ウワサには聞いていても意外に地元勢はなかなか来れない名店なのである。


手打ち蕎麦 登 美
http://www.tamatebako.ne.jp/tomi/


長野県諏訪市上諏訪立石展望台上
TEL=0266-53-2316
FAX=0266-53-2488
ACT=11:00-14:30, 17:00-19:30
木曜定休




☆ う〜ん、やっぱり酒が…(笑) クリックで応援して下さいね!





今朝の富士山
昨日と似たようなカンジの夜明けです
この数分後にはカスミに埋もれてしまった富士山です



4:48AM, June 05. 2010. @Fujinomiya-City         Original Photo










う〜様
こんにちは! いろいろコダワってるお店とか在るようですが…
結局は「ざる」が海苔つき、「盛り」が蕎麦のみってーのが現代の通念みたいですね。 品質の問題をこの呼称に当てはめるのは後年のコジツケのような気がします。
関西では「盛りそば」って概念が無いようで…多分粋がってた江戸ッ子文化の名残でしょうな、なかなかに面白いものです。
で、やはり美味けりゃ呼び名なんてドッチでもいーハナシで(笑)



かぶちゃん
こんにちは! あ〜ぁ、とうとうがんたに引っぱり込まれて(笑)
ボクなんか街を歩くと一日に何回も職務質問されるので、最近はイヤになって出歩くのをやめました。そんなにアヤシげに見えるかな〜\(≧▽≦)丿
適正検査はちょっと酒が入ってるくらいの方が調子がいいよ(爆)頑張ってね〜♪
蕎麦や和食で日本酒を飲るなら浴衣でも着てキリッとキメたいよね… 縁側で蚊取り線香焚きながらなんてのも風流でいいもんだし(o^∀^o)



harukoさん
すみませんねぇ、蕎麦アレルギーの方にこんなフォト見せちゃって…
おはようございます! でも見るだけなら症状出ませんよね(笑)
“粉ワサビ+大根おろし”ってワザは聞いたことはあるのですが、未だ一度もやってみた事がありませんよ〜ノ(´д`*)  確かテレビでも有名料理人の某が披露してましたよ…ドチラも常備してあるものですもんね、今度やってみます〜♪ 



ひろ♪さん
南側だけかと思ったら山梨県側もけっこーヒドいみたいですね(´Å`)
おはようございます! こんなに何日も同じ状態が続くのはなんだかヘンな感じがします。例年ならそろそろスッキリと現れてくれるハズなんですけどね。
誰か平素の行いがわるいヒトがいるんじゃないですか?(笑)



元ルーさん
ジンギスカンじゃなくて焼肉ですか〜(笑)
おはようございます! モリモリたくさん食べる若者を見ると羨ましく思えてきますよね。やっぱりたくさん喰うヒトがエライんです(≧∇≦)b
卵焼きですか?そんなに食べられませんよ(笑) 茄子田楽と天ざる蕎麦でハラ一杯(;´Д`) 次回のお楽しみですね…
富士宮には造り酒屋が4軒在ります。そのうち2軒は全国テキにもなかなか評判がよろしくて、ちょっと自慢したくなりますね!
やっぱり富士山伏流水の質がいいからかな〜



H&Kさん
忘れるハズないじゃありませんか〜(´Å`)
おはようございます! 翌日は首都高でメガーヌ君がタイヘンなことに(笑) その節はヨケーなご心労をおかけしまして申し訳ありませんでしたm(__)m
でも日本橋のイタリアンは美味しかったなぁ…またぜひ一緒に!  今度はノンアルコールビールじゃなくてワインでイキたいです〜♪