(93) 東京都目黒 ミツボシ『 ふるさと納豆 』

いつもは大手メーカーか地元の納豆しか並んでいないスーパーの棚に見慣れないパッケージを見つけた。販売者を見ると東京の住所が記載されていて少し意外なのであった。

商品名が「ふるさと納豆」なので一大生産地の茨城か山形の品かと思ったからだ。少女の顔イラストも(今時こんな三つ編みしてるコなんていないでしょ…)みたいなカンジで、コレはワザとイナカ臭さを演出してるのかな〜とか(全身イラストだとモンペなんか着ていたりしてさ)などとカッテに想像したりもしてしまうのである。
パッケージのサイドには「風味まろやか小粒ちゃん、とにかく人気ナンバーワン!」というキャッチコピーが書かれていてボクはその“とにかく”というコトバがミョ〜にひっかかって仕方がなかったのだな。前振りがないのでそのコトバを添えた意味が正確に把握出来ないし、ナンバーワンと云うのもヘタをすれば誇大広告として消費者庁に苦情をタレ込むヒトがいるかも知れない。
まぁたかだか3Pで¥78の納豆に目クジラを立てるコトもないし美味ければ誰も文句は言わないのである。実際この納豆を食してみるとふんわり柔らかめな仕上げで香りもマイルド系、特にクセもないオーソドックスな仕立てになっていてフツーに美味しいのである。

お値段が特売価格とはいえ¥78なら毎朝の食卓に持ってきてもこのお味なら問題はない。また売っていたら買ってもいいかな…と思っていたら、そのスーパーでの入荷はソレ一回限りであった。
特売のためのスポット仕入れだったのか、それとも「いっつも同じ商品ばかりでつまんないじゃん」という来店客に少しは目先の変わった商品をと云う気遣いなのか知る由もないが、たまにはこうした変わりダネを提供していただけるのは納豆好きとしては有難い。
ただボクなどは飽きっぽいせいなのかちょっと変わったモノがあると飛びつくタチで何の迷いもなく購入を決定するが、世の中には保守層も多く新しいモノに決してテを出さず万年同じモノばかりを食べ続けるヒトもいるのだ。なんだかせっかく人生を楽しむチャンスが目の前に転がっているのにアッチ向かなくたっていいじゃん…と思うのである。


株式会社 ミツボシ 
東京都目黒区洗足2-25-16 NSビル3F 
TEL=03-5731-5516


☆ 目黒の納豆ねぇ・・・(笑) クリックでランキングアップを応援して下さいね!





今朝の富士山


なんだか梅雨に逆戻りしてしまったみたいな湿っぽい空
今日もきっと暑いんだろうなぁ



5:33AM, July 22. 2010. @Fujinomiya-City         Original Photo