#050 山宮・下蒲沢の道祖神2


ここもデータベースにない場所
紅い漆塗りの祠、石祠、自然石道祖神、道標の4つが並ぶ氏神さまスポットだ
道標には“神〇道四十一…”と刻銘されているが二文字目がどうしても読めない
本当はもっと長い石だった可能性もあって下部にそのヒミツが隠されている気がする




MAP









う〜様
おはようございます!
静岡は東西文化がクロスする場所なので“とんカツをダシ汁で玉子とじしたもの”を「煮かつ」と言ったり「かつ煮」と表記するお店の両方が在るんですね… って前者は山梨県から流れてきた名称かな。初めて聞いたときはすご〜く違和感ありましたけどね(笑)
今はテキトーに両方使ってます (´▽`*)アハハ
蕎麦の花は富士宮市内のアチコチで今綺麗に咲いていますよ。もう少ししたら新蕎麦の地粉が登場ですかね、今年は蕎麦打ちに挑戦する予定です♪



チャッピ〜さん
おはようございます!
かつ丼にもいろいろ流儀があるもんですがソレも美味そうですな、中華風に作ったタマゴあんをかけて食すのもイケましたよ(^o^)v
きっと流行りのラー油をフィーチャーしたカツ丼も出るんだろうなぁ…って思っていたら、案の定ありましてね(笑)いや〜今度早速ボクもやってみようかと思ってます〜
あ、ボクも同じ日に弁当作ってまして! ソレもまた鶏肉使ったオカズだったな(´▽`*)アハハ



まこたくさん
おはようございます!
ホントにお久しぶりじゃありませんか〜、嫌われたのかと思ってましたよ(笑)
いやいや、残りモノの揚げ物はドンブリに限りますね♪ フライでも天ぷらでも、もうソレさえあれば心強くて(笑) だいいち経済テキな上に献立を考えなくて済むのはジツに有難い(´▽`*)アハハ
牡蛎って浜名湖産のものですか? 5月にあった恩師の葬儀以来浜松方面に行ってないのでそろそろウズきがきてますよ、ドウマンガニも喰ってみたいし(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
おはようございます!
専門店や洋食屋さんのカツ丼もいーんだけど『蕎麦屋のカツ丼』ってのが堪らなく美味いんだな\(o^∀^o)/
若いコロは蕎麦屋でラーメン喰ったりとんカツを注文するのは「邪道だ!」と軽蔑していたもんですが、今ごろになってそのスバラシさに気付いた次第でやんす、あ〜恥ずかしい(´▽`*)アハハ
煮汁がシミた丼ゴハンの美味さもありますし、別皿で食すのもまた白ゴハンのよさが出てドチラも夫々の楽しみがありますね。
う〜ん、ジツは昨日フツーの“とんかつ定食”食べてきました。激ウマでやんした(^¬^)