#118 小泉・三ツ室の道祖神





マンションやアパートが多く立ち並ぶ住宅地ですが、いまだに畑地もかなり残されていてムカシの面影が残るエリアです。近年急激に居住者が増えても道路の拡充が遅れているので道祖神さまやその他の石造物も移動されずに済んでいるようですね。
自然石刳抜・握手像の双体道祖神さまは銘もなく造立年は不明ですが、おそらく文化・文政期から幕末にかけての作品と思われます。
ヨケーな置き物・飾り物などもなくシンプルに祀られたお姿がいいですね。

MAP




 この「富士宮市道祖神」はいよいよ明日、独立したブログとして公開します! 
      タイトルは 道祖神 - 路傍の祈り -
   http://d.hatena.ne.jp/artfoods+stoneworks/
               よろしくお願いします〜♪











がんたさん
おはようござい枡酒!
いや〜もう廃人同様ボロボロでしてね、精をつけてもつけても追いつかないのよ(笑)
美味かったですよサスガに♪ やっぱり栽培モノとはステージの違う美味しさがありますな(^o^)v



かぶちゃん
おはようございま酢昆布!
自然薯掘りのヒトって早い時期から偵察に行っては目印なんぞをつけてくるらしいですね。で、あんまり目立つ目印にしちゃうと他人に盗られちゃうらしくて、そこんトコがなかなかに奥深く難しいと語っておられました(笑)
自然薯喰ってキノコか? う〜ん、そりゃ効きそーだよなぁ(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
おはようございま砂肝!
そりゃキマってるでしょアイスバーにさ (≧∇≦)b 近所のスーパーで時々「半額セール」やるもんでさ、落ち度がないようにも努めてますしね(´▽`*)アハハ
明治のコレって香ばしくて美味いよね、ストロベリーチョコもかなり気に入ってるけど。ってさ、このところパルムのモカ(カフェオレ?)にハマハマでやんす、はい。

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




夕方の富士山
せっかく紅富士なのにね、エリマキ雲にヤられてさ…



4:38PM, December 17. 2010. @Fujinomiya-City