#115 小泉・曽比奈谷戸の道祖神1

左端の文字碑の道祖神さまは風化が激しく銘さえあやしくなっています
が、土台との接合部に巻かれているものは何と反射テープ、いくら交差点の角に位置しているとは云ってもコレはちょっと…ってカンジです




中央は天明年間の造立で身長や装束の違いから夫婦像でしょうね 
合掌像ですが御体やお顔の向きそして全体の装飾も含めかなり自由奔放に制作されていて、如何にも民間信仰の神様といった印象です
男性像が風化欠損のためかミイラのように見えてしまうのが残念
一番右は明治三十六年と比較的新しい造立、お顔が仏像っぽくなっているのは近くに大きなお寺が二つもあるせいでしょうか
何れも風化が進行していて早期保護の必要アリ…ということですな

MAP



 この「富士宮市道祖神」は独立したブログとして間もなく公開する予定です! 
タイトルはズバリ道祖神 - 路傍の祈り -です。
内容はこれまでと変わりませんが掲載する画像データなどをなるべく多くするよう心がけたいと思っておりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。











かぶちゃん
こんてぃわらびもち!←いつまで続く?(笑)
へえ〜!そんなにメジャーなあんぱんなんだw(^o^)w そりゃ一度は食べないと元北海道民として食を語る資格がないよね、ふう〜あぶないところだったぜ(笑)
またコイツと牛乳ってのがヒジョーによく合ってねぇ、そーゆー食べ方すると高級な菓子なんざ要らねーよ!てなもんだ。
ただね、この牛乳は意識してチョイスしたんじゃなくてたまたまだったのよ(´▽`*)アハハ ところがさ、食べ始めたら「きゃ〜♪」なカンジでね…
地震にビビリながらあんぱん買いに行く? 命懸けおやつだにゃ〜\(≧▽≦)丿



ムー吉殿
おはよ〜ございますざけ! お元気でしたかっ(^o^)/
もうバカ役人には開いたクチが塞がりませんな。とにかくセンスが悪い!のひとことに尽きます。そして勉強不足、コレは俸禄をいただく価値のないヒトというジジツを露呈してるんですよ。
合併も結構、しかし静岡県伊豆半島には「伊豆市」と「伊豆の国市」があるんですな(´▽`*)アハハ しかも隣接していてねぇ、もうサイコーでしょ?ってかサイテーだよね(笑) バカとしか言いようがない。 
ただ未だにドッチがどーなんだってコトが解ってないボクですが覚える気もしないのよね(≧∇≦)b