やっぱり日本酒だよな『赤蕪の浅漬と珍味三点盛』

昨年末のコンビニで面白いモノを見つけた。ちょうどおせち重箱のナカミをバラ売りするカンジで発泡トレーにパック詰めされていて、2〜3種類のおめでたい惣菜を組み合わせては¥200〜¥400ほどの価格がつけられていた。


何万円も出して高価な“おせちセット”を購入しなくともコンビニでこのパックを全種類揃えればリッパな正月が迎えられるというものだ。総額は2千円にも満たないだろうな、すいぶん安上がりに済む。
しかしネット販売の某おせちに寄せられた苦情はその証拠画像を見ると笑ってしまう位凄まじい詐欺であって、まあソレなんぞはマトモに作ってあったとしても数千円の価値しかないようなヒドいおせちなのであった。重箱の内仕切りにパラパラと入れられた料理とも言えない食材… おそらくこうした料理の文化を知らないバイトの中国人でも使って盛り付けをさせたに違いない。
だいたい中国はエラソーにしているがニッポンで働く中国人がドレだけ本国に送金しているのか解っているのか。そしてその中国人たちはどれだけ不マジメで働かなくて使えないヤツラばかりであって、一緒に働く日本人がそのシワ寄せを喰って困っているのを知っているのか!とボクは言いたいのである。まあそーゆーコトに気付かないのか、あるいは知っていても見ぬフリをしてカネ儲けに走っているニッポン人経営者もいるので全てのセキニンを中国人に押し付けるのは間違っていると思うが… おっと、また脱線だ。
そんなパックの中にちょっと食べてみたいな♪と思えるモノを見つけて買ってしまった。イカの黄金あえ、ウニくらげ、子持ちサザエ…なんてベツに正月じゃなくたって売っている珍味ではあるが、こうして三種類並ぶとなんとなくメデタイようなキブンになって釣られてしまった。赤蕪の浅漬を作ったので一緒に酒の肴にした。おぉ〜やっぱり日本酒だよな…




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜




今朝の富士山
昨晩少しだけ降雪がありましたが麓だけ…


画像をクリックすると大きな画面で開きます

7:49AM, January 10. 2011. @Fujinomiya-City