オトシマエをつけた『ハッシュドポテト』とカレー

たまにはフツーのカレーもいいかなあと思い食材の準備にとりかかった。いつかはこんな日も来るだろうと固形ルウは二種類購入済みである。

ボクはジャガイモの入ったカレーはあまり好みではないので気が進まないのだが家人はソレが大好きらしい。シカタがないのでジャガイモやニンジンをゴロゴロとカットしたものを加え、ムカシからある“家庭のカレー”というヤツを作るのだな。
さてその肝心なジャガイモはストッカーにたっぷりあるから…と油断していたら、なんと開いてみれば芽が出てるなんてもんじゃなくてすっかり成長した姿に感動するほど!と感心している場合ではなくて、はっきり言うとかなりなピンチ状態なのであった。根までクモの巣状態に張り巡らしてジャガイモ君は「こんなに放っておいて許さないからね!」と怒っているようでもあった。
すまない…このオトシマエをどーやってつけるのか…と云うと、通常のゴロゴロカットには明らかに不適な健康状態なのであって、もはやコレは他の料理に転用するしか手立てはなさそーなのであった。
そうだ、一度やってみたいと思いつつなかなかジッコーできなかった『ハッシュドポテト』というヤツにチャレンジする絶好のチャンスではないか。

早速細切りにし塩胡椒で軽く下味をつけ少量のスターチをつなぎに振りササッと混ぜ合わせる。そしてフライパンに熱したサラダオイルの上にジュ〜と広げてやるのだ。テキトーに押さえてできるだけ平滑な面を心がけ、火力は中弱火で焦がさないように神経を払う。
下面にキレイなキツネ色がついてきたらホットケーキをターンするように上下を返す。ココが見せ場なんだな、へへ♪ 自身のないヒトはヤメておきましょうね、いったん皿などに移しフライパンに戻すときに返すようにしましょうか。
何度か返して両面が均一に焼きあがるころにはすっかり中まで火が通って表面はカリカリパリパリ、中はほっくりと、そして生ジャガから作ったものならではの香りと甘みに満ちたハッシュドポテトが出来上がっていた。お〜し、コレでオトシマエはついたぞ。
こーゆー料理は冷めるとつまらないので熱々のうちに切り分け、アチチと喰ってしまおう。ケチャップとマスタードは絶対に必需品なのでくれぐれもお忘れなきよう。
そうそう、ビールも多めに冷やしておきましょうね♪




☆ クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜





Sora



Before Sunrise, February 27. 2011.


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆






そして今朝の富士山
キリッと冷え込んでいますが日中は寒さもユルむようです
ソレにしてもスギ花粉がもの凄くて閉口…



6:27AM, March 05. 2011. @Fujinomiya-City










ラントマンさん
おはようございます!
たまに現れたこんなSoraを見逃さずにフォトにできるのも毎日見あげているオカゲかな〜と思います。あ…単に運がいいだけ?(笑)そんなコトないっスよねえ(´▽`*)アハハ
twitterって利用者が多いんですね。いろいろな方に伺うと「空を見上げるのが好き」とか「空のフォトを観るのもスキ」という方は多いのですがなかなか行動出来ないらしく、気軽に参加できる機会が提供されているのはいいことですよね!



みいさん
おはようございます!
以前から一度コレを作ってみたいと思っていたのですがね、勇気がなくて(笑)出来ませんでした。今回食べてみて思ったのは「こんなにカンタンで美味しいならもっと早く作ってみればよかった…」なのであって、とても損をしたキブンですよ(´▽`*)アハハ
美しいカタチをした雲はときどき見かけますが、まるで翼のようなものが二つ並んでいつのは珍しいかな…しかも色が淡いピンクで。もう一度見たいと思いますが、どーなんでしょ…ムリですよね(笑)



かぶちゃん
おはようございます!
忍びはくノ一に限るぜ!( ´艸`)ムフフ 
ってね、まあ先ずはフツーのハッシドポテトを作って食べてごらんよ、もう美味過ぎてブットビ! コレで充分じゃん♪って思うに違いないよ。で、しばらくソレでいって飽きてきたらくノ一登場(笑) ベーコン入りは絶対に間違いないよね。
新しいTifalならバッチリ、ぜひぜひチャレンジを〜\(o^∀^o)/



がんたさん
おはようございます!
だからカムジャ麺もスキなのね(笑) 今まで冷凍のアメリカ製(宇和島じゃこ天みたいなカタチの四角いアレ)しか食べたことがありませんでした。アレでもけっこー美味しいと思ってたんですけどね、業務スーパーで安くテに入るし(笑)
でもやっぱり自家製すると次元の違う美味しさですねえ。半調理して保存しておけばお店のメニューでも使えるんじゃないかなあ…
18円のポテトコロッケでつか、中国製じゃないですよね?(´▽`*)アハハ 福井県って素晴らしい文化をたくさん持ってるんですよね、きっと美味しかったでしょ…ボクもソレを食べてみたい〜♪