魔法の粉で眼眩まし『ケチャップライス』のワンプレート

な〜んにもナイ日だってあるのよ。そりゃそうだな、飛行機だって飛べばエアポケットにハマることだってあるし、イチローだってヒットを打てないゲームがあるんだから。モンダイはそーゆー日にどうアベレージを稼ぐか…ということなのである。

冷蔵庫には冷やゴハン、使いかけのタマネギ、弁当に使い残したウインナソーセージが1本。まあそんなもんをムリして使わなくたって漬物と佃煮みたいなものでサラサラッと喰ってお終いにしてもいいんだけど、ボクがそれを整理してやらないと100年経ってもそのまま残っているのではなかろうかという当家の食事情である、がハッキリ言って少々辛い。
文句ばかり漏らしていてもシカタがないのでヤルときはヤルのである。ただし主治医の指導は「なるべくタマゴは摂取しないでね」というものなのでチャーハンは諦めてヤキメシにするのだ。ってねえ、こないだもソレだったんだよね…お〜っし、それなら今日はチキンライスみたいなケチャップライス仕立てにしてやろーじゃないの!なんて勢いをつけて目の前にあるものを刻むのであった。
本当はパスタ専用に準備ストックしてあったガーリックオイルを使えば「あら〜♪こんなカンタンにプロっぽいお味」てなことになるので、つい使ってしまうのよ。あぁまた作っておかなくちゃなんないのね、メンドだなあ。でもそいつはガーリックだけでなく鷹の爪やパセコンまで入っているので“ペペロンチーノの素”ばかりでなく“ガーリックライスの素”と呼んでいいかも知れない。
これをフライパンで温めたら刻んだタマネギやウインナを軽くササッとソテーしてゴハンをドサッと入れてチャチャッと煽り、ケチャップソースをチュチュっと振り撒きムラなく色付いたところに塩胡椒をガリガリっとやって、フィニッシュはヒミツの黄色い粉を…ってカレー粉なんですけどね…ほんの少しだけパパッと加えてダダッと混ぜれば出来上がりなのである。これでつまらないケチャップライスもまるでジャンバラヤみたいにエスニックなものに変身なのだな。えへ魔法の粉で眼眩ましって云えばイリュージョンみたいだけど、正直に言うとゴマ化しっぽい気もするなぁカレー粉。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






誰かがイタズラしたのかと思ったよ
いくら高級な豆腐だからってさ
この書体ってどーなの



January 16. 2012.




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




昨年は東日本大震災があって大きな痛手を負ったニッポンだが、この日も決して忘れてはならない。17年前の阪神淡路大震災…もうそんな月日が経ってしまったのか… 合掌。




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




天気現況_120117_0812


市街地では今シーズン初の降雪
まだ降り続いています…



Morning, January 17. 2012.










う〜様
ダメですよ〜、ヘンなアプリにハマってばかりいては(笑)
おはようございます! 今度「カンパイ! へべれけ御殿」ってのをリリースしますからね、ぜひソチラに移籍して下さいな\(≧▽≦)丿
カレー粉ってズルですよね(笑) まあ使い過ぎなければホントに魔法の媚薬さ(´▽`*)アハハ  冷蔵庫の整理にはもってこいのスパイスだよね〜(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
ソレはね〜ベランダでやるとバレちゃうので室内で爬虫類ケースの中なのよ…(≧∇≦)b
おはようございます! 雪って北国の方々にとっては重荷なんでしょうけどね、温暖な静岡ではなんだかウキウキしちゃうんですよ(笑) そういえば降る度にメガーヌの記念写真をウカレて撮ってるなあ(´▽`*)アハハ
今朝も神戸からの中継を観ていましたが、やはり未だ引きずっているというか、抱えたままで人生を過ごされている方もいらっしゃるんですよね。街は復興しても人の心はなかなか癒されるものではありませんね…



Lotさま
カンペキにカレー風味を謳うなら別ですが、この場合は耳かき一杯程度の量です。
「う〜ん、なんかエスニックな香りがするんだけど…」って程度に抑制するのがキモかな(笑) 因みにボクはときどきタルタルソースにも微量のカレー粉を忍ばせることもありましてね、コレがまたイケるんですよ(^o^)v
でも「実験パスタ」は楽しそうだな〜(´▽`*)アハハ



YUMIさん
こんにちは! 札幌も昨晩はスゴい雪だったようですね(´・∀・`)
ペースト状の調味料ならゴハンを炊くときに分量の水を差し引いて入れてしまっては如何でしょう、きっとパラっとした…ってメンドくさいか(笑)
へえ〜、無印良品ジャンバラヤねw(^o^)w どんなお味か試してみようかな〜♪ ボクはカレー粉…ほんの少量ですよ…以外ではナツメグパウダーを使ったりもします。元々がケイジャン系の料理なのでテキトーにアレンジしても美味しく食べられますよね!
水道栓凍結の修理代、痛いっすね〜(笑)


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




ようやく白い山頂が戻ってきました



11:32AM, January 17. 2012. @Fujinomiya-City



Lotさま
( ´艸`)プッ 失敗作はナマエだけでも可笑しいなあ…
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
いや…19歳の可愛いコだったらいいカンジじゃありませんか。問題はエロおやぢがそーゆー料理を作った場合であってねノ(´д`*)
ってさんざんやってるか… う〜キモっ!(´▽`*)アハハ