捨てられた身でも『卵白豆腐』

いくら“捨てられた身”とは云ってもホントに捨ててしまうヒトはいないと思うが、卵白にしてみれば「黄身ばっかりチヤホヤされやがってさ… どーせオレなんか…」と打ちひしがれたキモチであるに違いない。

大のお気に入りになってしまった『卵黄の醤油漬』を作るのは嬉しいコトであるものの、やはりその副産物である卵白の処理をどうするかというモンダイにはこれまでずっと悩まされ続けていた。1コや2コ分なら味噌汁に溶き入れたり白目焼にして喰ってしまいハイサヨナラとなるが、サスガに5〜6コ分ともなるとキツいのよね。
スクランブルエッグ状にしペペロンチーノにトッピングして食したのも悪くはなかったが毎度ソレと云うのも(なんだかねえ)なのである。やはり恒常テキに食しても飽きが来ず、しかもカンタンに出来るもの…という意外に難題な壁が待っているのだな。

そこで思いついたのはタマゴ豆腐である。フツーは全卵とダシ汁を用いるが、卵白だけの場合はコクがないのでダシ汁の代りに豆乳でやってみたらどーでしょ、ホンモノの豆腐原料でもあるしさ…ということなのだな。しかし手持ちの食材に豆乳はない、タマには購入することもあるが常時在るのは牛乳だもんね。
そうか!ベツに牛乳でやってみればいいじゃん!なのである。かくして卵白活用計画の第一回実験は牛乳による卵白豆腐でスタートを切ったワケだ。
卵白はざっと濾して塩と酒で軽く下味をつける。同量の牛乳を加えよく撹拌して金属製の器に移す。蒸し器にゲタをはかせて入れ30分間ほど蒸しあげればキレイに固まっている。
熱いうちにそのまま食しても美味いが、冷蔵庫でしっかり冷やして食すとより美味しさが引き立つ。器からレンゲで掬いつつ食すのも一興、ボクはタマゴ豆腐のように切り分けて刻みネギ&わさび、そしてダシ汁(そばつゆを少し薄くしたくらい)で楽しんでみた。
美味いぞ♪ コレはイケる…
言われなければ牛乳が50%も入っていることには全く気付かないくらい乳臭さは感じられない。タマゴの風味はするものの黄身が入っていない分だけとても上品なお味になっている。色とりどりの具材を加えて作れば見た目もキレイで美味しいにキマっているが、やはり冷奴と同様に最後はこうしたシンプルなカタチに還ってゆくのだろうなあ。
なかなかによいレシピが出来上がった。


☆お願い!クリックして下さい 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜


     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


昨日は東北の養鶏業が被った震災被害に少し触れたが、今朝見たニュースは福島の畜産業についてのものだった。福島県と云えばもうお判りの原発事故による災害である。
避難エリアで飼育されている牛を一時引き取って世話をしてくれる近県の畜産業者はいないのだろうか。全農や政府・農水省などはこうした事態に対してなんらかの手立てを講じることができないのだろうか。単に仕方がないから、とこのままでいいのか。
感情的な論調に訴えるつもりはないが、牛って本当にめんこいのよ、仔牛ならなおのこと… 「ごめんな」と涙する牧場経営者の気持ちは痛いほどよく解る。胸が締め付けられる。


福島第1原発:牛に「ごめんな」 警戒区域化で最後の世話
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110422k0000m040122000c.html



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html




今朝の富士山



7:30AM, April 22. 2011. @Fujinomiya-City










かぶちゃん
こんにちわ! 昼めしの横綱は「かつ丼」だろ〜(笑)
そうそう!フレッシュチーズにも見えるにゃ〜ヽ(´∀`)ノ 食感も似てるぞ〜
カットして出せばチーズケーキみたいにも見えるしねえ… コレってチーズを使った料理のバリエーションが出来ないかなあ。今日また作ってみるので、モッツァレッラを乗せて焼いてみるかな〜
ワインの肴に合いそうだべや(´▽`*)アハハ
スーちゃんの訃報にはびっくりしました。謹んでお悔やみ申し上げたいと思います。キャンディーズ時代より女優さんになってリスタートしてからが美しい方でしたね。
そうめんつゆのCMで寝てばかりいる脚本が印象に残ってます…



harukoさん
エロおやぢが毛髪パックしてる…ってキモくない?( ´艸`)
おはようございます! へえ〜、そんなことも出来るんだw(^o^)w 
また仕込んだので今日は「チーズ焼」にしてみよーと思っています。豆腐状だからね、きっとナニしても美味しいと思うのよ。 卵黄と卵白、それぞれ楽しめるのでヨカッタでつ。
昨晩、福島の酪農家の別映像をテレビで観ました。もちろんヒトも大変なのですが、衰弱したり死んでしまった牛たちの姿は正視に耐えられませんでした。人間ってこんな悪魔のような仕打ちをする動物だったんですね、ひどい…
仙台のご親戚もさぞかし苦しい思いをされているでしょう、こんな時こそ普段イバって金儲けしてる全農などがチカラを出さなければ、その社会的存在イミがないだろ!って思いますけどね。売国政府やバカ役人には期待してないし。
川勝知事が浜岡原発6号機の新設許可を出さないようですね、今日の朝刊トップです。ソレはソレとして、こんなに電気を使わなければならない今のニッポン、どこかおかしいと思いませんか? 欧州など諸外国ってもっと質素な生活がフツーですから。


ある獣医師さんが撮影されたものです…