(130) ゆず胡椒風味塩カルビ味焼そば

巷の焼肉屋さんではちょっと前まで“ワサビ醤油で食べる焼肉”が流行っていたが最近は“ゆずこしょう”ってヤツもけっこー名が売れだしているようだ。

以前はマニアックな調味料としてスーパーやデパ地下の食品棚にヒッソリと置かれたビン詰は「スミマセンごめんなさい、ちょっと場所をお借りしてます。いえ、けっして出しゃばるつもりはないんですけど、たま〜にアタシぢゃないとダメってお方もいらっしゃるものですから」みたいなカンジで肩身が狭そうだったが、イタリアンの某シェフがテレビのグルメ番組でさも得意気に(ど〜だ、奇抜な発想だろ! コレだってオレが使えばイタリアンってもんさ、いひ)みたいなエラソー光線ビンビンに発散している姿に、その番組を見ていた主婦が(あら〜ワタシにも一流リストランテのお味が再現できるかも)などとカン違いしてソレを購入に走る…という図式が生まれた。
自慢じゃないがエロおやぢはもう30年以上前からコレは知っていたのだな、行きつけの喫茶店のマスターが「稲庭うどんを茹でたから喰ってけよ」と言って出してくれた食事の薬味調味料が柚子胡椒で、以来その使い方を知ってはイロイロな料理で活躍させていたのだな。って充分自慢脱線話になってると思うけど。元へ…
その前は地方の中小メーカーが細々と製造販売していた“ゆずこしょう”も、売れるとなれば大手スパイスメーカーも見逃すハズもなく、わさびや生姜と並びチューブ入りの商品までが販売されるようになったハッピーな国である。

これまでは『塩カルビ焼そば』と言うロングセラー商品で岩塩とゴマの効いたスパイスがウリのカップ焼そばであったわけであるが、ソレにこの“ゆずこしょう”をフィーチャーしては流行の波に乗って売り上げの上積みを狙うサッポロ一番の意欲マンマンの作品なのだな。
食してみれば従来の品の佳い塩味に柚子胡椒の風味がパチンと弾けなかなかに美味い。が、二つほど残念な点を見つけてしまった。
ソレはただでさえ弱くなりがちなカルビの風味が柚子胡椒の風味ですっかり消去され…ある意味ではそれこそ柚子胡椒の面目躍如なのだが…その存在感が無くなってしまっていることと、どんなカップ麺にも多少は残っているアノ独特な“インスタント麺臭さ”のようなものを逆に助長してしまっている気がするのよ。
いや美味しいんですよコレって確かに。でもフラッシュ的な存在というか、ロングセラー商品の引き立て役かな…という感も拭い切れないのよね。


サッポロ一番サンヨー食品株式会社)
http://www.sanyofoods.co.jp/


☆お願い!クリックして下さい 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





Sora



Afternoon, April 25. 2011.











かぶちゃん
こんにちは! かぶちゃんも頑丈だったんでしょ?(笑)
昨日のモロッコ・タコにコメント入れておけばさ、オカマほられるコトなんてなかったでしょうにねえ〜(´▽`*)アハハ まあソレにしてもクルマよりかぶちゃんにケガなどなかったのが救いですね…
以前にメガーヌGC乗ってる友人もカマほられましたが、リアに繊細な造りのルーフを収納してあるでしょ、だからエライ修理費になったみたいですよ。
トマトのスイーツ系って意外に美味しいんだよね。以前に清里でジャムを試食したことがあったけど本当に美味しかったな〜♪ ただしお値段が高くて買えなかったのノ(´д`*)

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


夕方の富士山



5:02PM, April 28. 2011. @Fujinomiya-City



う〜様
アヴァンチュールならよく知ってるでしょ?(≧∇≦)b
おはようございます! やはりアナタもフランスかぶれしてますね〜(笑) ってか、以前にう〜さんからお土産にいただいたのは三宮FINEのコンフィチュールだったじゃん (´▽`*)アハハ
アレは美味かったにゃ〜♪ またよろぴこ…
 



チャッピ〜☆彡さん
こんにちは! ゴチソーになっておきながらレス忘れてましたノ(´д`*)
美味しかったよ〜ありがと。クリームチーズも勝利に貢献してくれました。
先日近所のスーパーで「トマトのジュレ」って売ってましてね、美味しそーだったのですが、ちっちゃいビンで¥600近くもしたのでパスしました(笑)
ジュレもコンフィチュールみたいなもんだよね…期待しておりますヽ(´∀`)ノ