とんしゃぶ

前菜は『山独活の酢味噌和え』

しばらく食していなかった『とんしゃぶ』をいただこう…ということになりました。桜の便りもちらほらと耳にするようになり、すっかり春めいたこのところではありますけれど、先週末は低気圧の接近もあって少しだけ季節が逆戻りしたような肌寒さも感じたからであります。
鍋の支度を終え早速お疲れ様の一献を傾けるわけですが、真に以って都合のよろしいことに東北在住の知人から『山独活の酢味噌和え』がクロネコさんに託されて当家にやってきたわけですよ、いや~ジツに有難い。

山独活の酢味噌和え

あぁ、しみじみと美味いではありませんか。寒い冬を乗り越え雪国の遅い春のために未だ残雪の山野に出てきた独活(うど)、新しい季節に向かうためのエネルギーに満ちています。人工テキに栽培されたものとはステージの違う精気が存在しますね、チカラ強い苦み風味と滋養が食す者を感動させます、本当に美味しい。
北海道に住んでいたころよく食した独活のお味だ…と母上も大層喜びましてね、心を込めて酢味噌和えを作ってくれた知人に感謝しながらいただくエロおやぢです。いや~日本酒にめっちゃ合います。

自家製柚子ポン酢醤油 で『とんしゃぶ』

さてホンバンの『とんしゃぶ』です。
ありあわせのヤサイなので見た目はシブいですが、平素の食事としては上等ですな。ほっくりしっとり柔らかな豚肉がたまらなくいい感じです。こいつも日本酒がイケてイケてヤバヤバですねえ…もう開き直って思いっきりイッちゃいます。

f:id:artfoods:20210322035839j:plain
とんしゃぶ   TT Artisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

いつも購入してくる市販の柑橘系ポン酢醤油が少なくなっていることは承知していました。予備購入をしておかなかった理由は昨年末に当家の庭で収穫した柚子の搾り果汁がたっぷりと冷蔵保管されていることを知っていたからです。
そう、そいつで " 自家製の柚子ポン酢醤油 " を造っちまおうじゃないのよっ!てことですな、その美味しさは一度やったらヤメられないのですよ、あ~久々の自家製です。

自家製柚子ポン酢醤油

数年前迄はその自家製をよくやりました。しかしここ数年ジッコーしなかったのはナゴヤ長期出張などがあってタイミングが悪かったからなのですねえ、ようやくその機運が高まった本年であります。
作りたての溌溂とした風味はソレはソレでよし、数か月すると熟成してまろやかな風味に変化しましてね、またソレも素晴らしいポン酢醤油となるわけです。
醤油・みりん・昆布鰹…こうしたものを柚子果汁に加え冷暗所に保管するだけ、作り始めれば難しいものなどありませんな。あぁもっと早く作っておけばよかった…冷蔵庫に残っている柚子果汁もあとは全量それにしましょうか。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






土筆と蕗の薹


シゴト先現場の駐車場
ふと見ると土筆や蕗の薹がウララカな春の光の下で和んでいるようでした
草地を整地して砕石を敷き均した地面ですが
たくましいものですね…やっぱり春の野草はチカラがある

 
 

土筆と蕗の薹   TT Artisan 1.4/35 C  SONY NEX-7