(212) 静岡県三ケ日『三ケ日ビーフカレー』

三ケ日町(みっかびちょう)は県西部の政令指定都市・浜松の北区にある。かつての行政区分は引佐(いなさ)郡で浜名湖の湾奥に位置し、豊かな自然に恵まれ農畜産業の盛んなエリアでもある。


三ケ日と云えば真っ先に「みかん」だ。和歌山・愛媛に次いで全国第三位の静岡県の中でも特に生産量が多い町なので果物屋さんの軒先に積まれた段ボール箱に印刷された“三ケ日みかん”の名前を知っているヒトも多いことだろう。
温暖な気候なので柑橘類の栽培に適しているらしく関東圏での流通量も多いが、ボクはより果汁濃度が高く甘み酸味ドチラも強い清水や蒲原のみかんがスキだ。とは言えごくフツーに甘くてジュウシイな三ケ日みかんを好む向きも多く、その辺りは好みのモンダイだろう。
そして浜名湖の名物・ウナギも忘れてはならない。ジツはこのブログでは未だご紹介してはいないが、絶品超絶究極とも言える美味い鰻屋さんが近隣エリアの気賀という町に在るのだよ、いひ♪ おっと、そのハナシはこのエントリーからまた脱線してしまうので後日にしようではないか。
しかし意外な産物があって先ずは蜂蜜。みかん畑が拡がる…となれば花咲く時期にはミツバチによる自然交配も必要になってくるワケであって、ミカンばかりでなくその他の果樹栽培が盛んな三ケ日町で養蜂業が発達するのも頷ける話だ。
もうひとつは畜産業。牛・豚・鶏それぞれ盛んだがその中で浜松とその周辺のレストラン・焼肉屋さんでひときわ高ランクに位置している牛肉がこの“三ケ日牛”なのである。

もっともソレは“三ケ日牛”というブランドではなく「静岡そだち」あるいは「静岡和牛」として販売されている。黒毛和牛系列特有の肉質のキメの細かさ柔らかさを持った牛を、他の生産地に比べ肥育期間を長くとって大切に育てている結果が市場での高い評価に繋がっているとアピールしていて、ボクも何度かクチにしてそのことを実感している。
このレトルトカレーはパッケージも二色刷りの紙袋というシンプルなカタチだが、どっこいナカミはそれこそオンリーワンな一級品なのである。見た目のワリにワンコインでは購入出来ない価格設定は(どーなんでしょ)と期待と不安の混交するものを生じさせるものの、食してみればイッパツで満足という二文字に変身するのだな、いや〜ビックリの美味しさである。
このカレーの二本柱は長坂養蜂場さんの蜂蜜と三ケ日牛となっているが、ルウにはレギュラーの野菜の他にパプリカなどの香りや旨味が見え隠れしていてタダモノではないことがスグに判る。
柔らかで旨味の濃い三ケ日牛の肉塊がまた素晴らしい。もう少し入っていたなら…とつい思ってしまうのはイケないことだろうか。


三ヶ日町観光協会
http://mikkabi.jp/


☆クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ!」ランキングに参加ちう〜

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山



4:40AM, May 25. 2011. @Fujinomiya-City










ハイブリッドかぶちゃん
おっはよ〜っ!
いくらエコなクルマに乗り換えるからって給料日アトにチェーンのカレー屋はないだろ \(≧▽≦)丿
しかし「もち豚カツ」のカレーもあるんだねえ、しかも安い♪ でもチャンピオンって静岡にないのよ、金沢カレーの違うチェーンは二つも在るのにね。
だけどさ、ジブンでチャンカレーって名乗るのもなんだかアヤシくない? 中国人の作る添加物たっぷりカレーみたいでさ(´▽`*)アハハ
最近お家で作って食べる「チーズ焼カレー」がお気に入りでつ…



ムー吉殿
こんにちは!
北陸住民はこの話題に関してはムネを張って参加できるにゃ〜(´▽`*)アハハ
そう言えばレイジーカレーもドロリとクセのあるルウでした。まあワンプレートで喰わす工夫がそうさせるのでしょうね。
う〜む「くせ」ってコトならこんな↓↓↓川柳の選考が(≧∇≦)b
http://www.okamotocorp.co.jp/senryu/



かぶちゃん
おぉ〜!確かにカロリーは給料日テキ数値だぜ(´▽`*)アハハ
やっぱり「GoGoカレー」が元祖というか本家本元なんでしょ? 静岡って保守的だから新しい業態はみんな飛び越えて行っちゃうんだよね(笑)
で、全国テキに認知され流行を始めて中庸のところでゴーサインが出る…って毎度のことね。
それより早く「みゆきちゃん定食」をリサーチしてもらいたいよお(`∀´)☆



チャッピ〜☆彡さん
タマゴのモールドケースのドコが悪いねん!(笑)
おはようございます! 有閑マダ〜ムのディナーパーティーか…
どうせダンナの悪口大会だろ?(≧∇≦)b
三ケ日は農畜産物が豊富なのでレストランも隠れた名店が多いんだよ… って、やっぱりアッチに行ったらウナギ喰っちゃうんだよね(笑)
あ〜舘山寺温泉にでも宿泊して浜名湖の幸を堪能してさ一杯飲りてーなあ…



ムー吉殿
おはようございます!
若い頃は「足くさ」だったんだけどね(笑)最近なんだか全くニオわなくなってしまってさ… 枯れちゃった?それともジブンで気付かないだけかな(´▽`*)アハハ
へへ、若いオンナの足ムレはいいニオイなんだぜ ( ´艸`)ムフフ♪



梅成弟子丸さん
おはようございます!
このパッケージって秀逸だよね! 以前に食した「天竜のきのこカレー」も同様のパッケージでさ、ソトミよりもナカミにチカラを入れるこの姿勢、これからの時代はこうでなくっちゃ(*‘‐^)-☆
それにしても美味いカレーでしたね、これならまた喰いたいでつ…



Lotさま
おはようございます!
う〜む、ローカルネタでつか…まるっきり判らないです、はい(笑)
インディアンは有名ですよね、元々帯広でしたよね。そういえば釧路にいたころ帯広の街中に美味しいカレー屋さんがあってワザワザ食べに行きました、店名は憶えていませんけど (´▽`*)アハハ
食後に六花亭でホワイトチョコを買って帰るのが楽しみでしたよ〜




チャッピ〜☆彡さん
こんばんは!
舘山寺温泉… 浜名湖だよ〜、こないだの「dar-her一家漫遊記」のロケ地(笑)



Lotさま
おはようございます! ブログ拝見しましたよ〜
いいカンジのカレーですねえ、やっぱりちゃんとお店で食べてみたい…そんなキモチになりました。なんてったって(コドモ時代を除き)北海道のカレーはレトルトでしか食したことがありませんから。
しかしよく喰ったなあ(´▽`*)アハハ


富良野『ブラックカレー』
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20081118#1226972237


札幌らっきょ×ハウス食品スープカレーの匠」
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20081226#1230254455


マジックスパイス『チキン曼荼羅
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080802#1217629835


厚岸『たらばかにカレー』
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20090614#1244933849


遠軽『北海道ポークカレー』
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20090717#1247786511


七飯町『北海道スープカレー
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20090919#1253303028


鵡川『ほっきカレー』
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20091007#1254871181


札幌スープカレー曼荼羅【とろとろポーク角煮】
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20091015#1255563935


札幌スープカレー曼荼羅【野菜カレー】
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20091016#1255653375