田原の温室マスクメロン

メロンの名産地と呼ばれる所は全国に数多あるが愛知県三河湾に面する渥美半島田原市もその一つである。
静岡も地元・袋井を始め茨城の鉾田あたりのメロンが多く流通していて桐箱に入ったデパ地下クラス高級品には縁がないとは云うものの、たまにはいいかな…と普及品を時折楽しんではいたが、家人が勤務先で来訪者の手土産である愛知県産をいただいてきたので「食べ頃は〇日」と書かれた生産者のお達しをキッチリ守って食してみた。
いや〜スゴいジュースですねえ、サスガに贈答用のハイクラスだけあってブンブンの香りと甘みは素晴らしい。切り分け責任者の特権として中心部のコレを一人占め出来るのであって、家人が見ていないスキにタネの周りの一番リッチな部分をチュウと吸ってしまうエロおやぢである。
以前にシゴトで使ったメロンにこうした大量のジュースが含まれていたことがあり、捨てずに全部集めておいてソルベにしてみたことがあった。ちょ〜美味かったのは言うまでもない。しかしどんなに甘いメロンの果汁も凍らせるとその甘みは強く感じられなくなってしまうものであって、砂糖などを加えてやらないと本当に美味しいソルベは出来ない。
従ってチマタのナチュラリストとやらが喜んで購入している“無添加ソルベ”などマユツバもんだよな…と非常にアヤシんでいるボクである。


田原市観光ガイド
http://www.taharakankou.gr.jp/



ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods






今朝の富士山



5:38AM, July 25. 2011. @Fujinomiya-City










お聞きするにみなさんご幼少時におけるご家庭の食習慣をオトナになるまで引きずってきた… あっ、まだ引きずってるヒトもいますねえ(笑)



がんたさん
有給休暇…アコガレますねえ(≧∇≦)b すっかり無縁な存在ですよ。
こんにちは! やっぱり〆鯖は冷酒がイチバンですね、ネロっとした脂を辛口の冷たいヤツでキュッと引き締め、酒が肴を求め、また肴が酒を求める。そして翌日は…(´▽`*)アハハ
フツーは一度当ったりすると以降は敬遠するものらしいですけどね、なんかボクって異常ですか?(笑)



かぶちゃん
飲み屋でよく“ほとんど生”の〆鯖ってあるじゃん、アレってサイコー♪
こんにちは! いつも行くスーパーで昆布を巻いてある真空冷凍の〆鯖が売っているので時々買ってくるよ。大根や人参も挟んであって美味いんだ。
昆布は厚いのもいいんだけど、鯖の文様がスケて見えるくらい薄い昆布を巻いたものが芸術品なのよ。アレで自家製バッテラ作っても美味いかもね…そうそう!今度やってみよ〜\(o^∀^o)/



ハピちゃん
お〜し、誕生日のプレゼントは〆鯖でキマリだな(´▽`*)アハハ
わちゃにゃにこぉ! 今でも食べられないのは未だコドモだからなんだよ(笑) しかし母上殿も悪いお方ですね、こんな美味いものを一人占めにするなんてさ(≧∇≦)b
コドモのころってネットメロンなんか食べたことなかったよノ(´д`*) いっつもプリンスメロン(笑) で、メロン型のプラ容器に入ったメロンアイスがスキだった〜♪



梅成弟子丸さん
哀れ…涙を流して施術台に横たわるエロおやぢ(笑)
こんばんは! いや〜本文が長くなるんでね、割愛した一節もあってさ。 そう、冒頭のノド麻酔だよ。コップ一杯くらいのジェル状麻酔薬を渡されてね「上向いてノドで止めてしばらく待っていて」と言われてさ、その通りに流しこんでクチあけて上向いてたのよ、あほんだらみたいに。
ジッと待つこと十数分、そしてなんの音沙汰もなく20分以上が過ぎていてね、やっと看護婦が入室してきたんだけど後ろ向いてナニかやってるんだよね。
だからさ「あはえふは〜?」(ノドにジェルクスリが止まってるのでこんな発音しかできなくて…「未だですか〜?」のつもり)と声を発したら、その看護婦ハッとした顔で
「ごめん、忘れてた…」
コノヤロ〜ッ! もう最初っからつまづいて散々なメに遭ったぜ。
でも〆鯖って美味いよね(´▽`*)アハハ