もうコドモ料理とは呼ばせない『ツナとコーンの焼めし』

タイトルだけ見れば「なんだ、コドモのゴハンじゃないか…」とガッカリする方も多いと思う。しかも出来上がったモノの見映えだって決して佳いとは言えないではないか。

主治医からタマゴの摂取を控えるように言われていることは何度も書いたが、ジツはテキトーに喰っている。しかしあまり野放図にそうしたことをし続けるのも如何なものか…とこれでもけっこー気を遣ったりもしてるのよ。
従来ならば炒飯にして黄金色のあの美味いやつをワッシワッシと食したいところだが、肝心なときにタマゴ料理が食べられないのもイヤなので、まあ言ってみれば貯金みたいなつもりでタマゴ不使用でテを打つのであった。
そうか〜ヤキメシねえ…好みは“たたき梅”とカツヲ節に大葉やニンニクを加えて醤油味で仕上げるサッパリ系ヤキメシだが、大葉が入らないとピンボケなお味に収まってしまうので今回はパス。手元にあったのはツナ缶とコーン缶だったので(まあコレでいいや)と安易に開始したものの、なんかひとヒネリしないと究極につまらないヤキメシになりそうだったので、半分ほど残っていたキュウリを小さめの角切りにして加えてみた。ちょっと胡椒は利かせ気味で、仕上げは醤油で香ばしく…ってのがキホンね。
そうよ、このキュウリが大当たりってもんだい! ツナとも相性がよい、コーンとも同様だ、つまり三位一体の強力攻撃で鮎原こずえ率いる富士見高校を撃破する寺堂院高校・八木沢三姉妹のようなアタックNo.1なのである。う〜む支離滅裂な文章だな。まあいいか、とにかく激しく美味いので許してほしい。
ええ、コレはぜひジッコーしてみてください。もうコドモ用料理なんて呼ばせませんよ。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






キズ・ワレ・デコボコ… 見事に三級品ですが
お味の方は超一級でした







で、シツコいようですが
やはり哀愁のイナカ町にもまたまた夕陽は沈むのであります



4:42PM, January 23. 2012.
 
 








かぶちゃん
こんばんは! スペル違ってるよ、kabuchanだろ〜(笑)
富士山噴火はガセネタですね、喫緊の案件ではありませんから。ただし科学的根拠からゆくとここ何十年〜百年といった単位で噴火が発生してもおかしくはありません。気象庁など関係機関がセンサーなど多数設置してありますから、ある程度の予兆はキャッチできるはずです。
いたずらに不安をあおるマスコミや面白おかしくウワサをする人々など子供じみていて低レベルですな。



ムー吉殿
こんばんは! 地下水噴出はけっこー深刻ですよ(´▽`*)アハハ
取材依頼候補に挙がっている富士宮やきそばのお店もその真っただ中でしばらく営業を休止していました。ちょっとアセってましたが、ようやく最近復活してくれてホッとしています。
富士山のカタチは噴火がなくても年々変わっているんですよ。特に西麓の「大沢崩れ」ってやつね、ここ数年でも明らかに拡大していて国土交通省は砂防工事でタイヘンみたいです。
あ…胡瓜ね、中華の炒め物にも使うくらいですからご心配なく(笑)とにかくメッチャ美味いのよ。



がんたさん
こんばんは! ちゃんと文章読んでないだろ〜(≧∇≦)b
年をとるとそーゆーことがメンドーに感じるようになるらしいですね(笑) だから〜お味はコドモ料理じゃないんだってば (´▽`*)アハハ
アボカドのディップですか、さすが「森のバター」と呼ばれるだけのことはありますね、茹でた海老なんぞにもたいそう相性がいいものですし。ツナが加わると野菜や穀類にはいいんでしょうな…あ〜食べてみたい。
そういえば以前に教えていただいたアボカドとチャンジャの和えものも美味しかったな〜



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます〜 まあ!キレイな朝の空@幕張 w(^o^)w

そうなんですよね、胡瓜って生で食べると云う先入観念がいけないのかな…中華では炒め物やスープによく登場しますね。最初見た時は「うっそ〜」と思いましたけど、食べて見ればこれがなんとも美味しい(*^−')ノ
意外にあのパリパリ感が失せないものですね、ただし急いで食べないとスグ色が変わっちゃう(笑)
あ〜サラダ感覚でイケる焼めしね!その通りだなあ(^з^)-☆ ボクはタマゴを入れたものを炒飯、そうでないものを焼飯って区別してるんだけど、なんとなくジブンの中だけで決めているだけなのでヒトに押し付ける気もないし、もしかしたら間違ってるかもしれないしさ(´▽`*)アハハ



タヌ子さま
ようこそ!エロスなフードのダイアリーへ\(o^∀^o)/
おはようございます! コメントをありがとうございます。コチラこそ「ブロぐるめ」でカッテに紹介をして叱られないかとドキドキでした(笑)
タマゴなしのヤキメシってのも、またベツの味わいがあっていいものですよね。本文中にも記述してありますが、和風仕立てのものがその特徴を一層際立てるような気がします。
しかし動物性脂肪やタンパク質の摂取制限は寂しいですよね〜、早くフツーの健康体に戻りたい…って身から出たサビだろ〜(´▽`*)アハハ