千年伝統食・琵琶湖の『ふなずし』を食す

また近江八幡のハナシかよ…と思われるかも知れないがシカタないじゃん、もー滅多に行けないことは解っていたのでアレコレ珍味を買いまくりなのである。

そのひとつにこの『ふなずし』があった。正確な表記をすると「鮒鮨」である。琵琶湖特産のニゴロブナをご飯と共に塩漬けし乳酸発酵させたアレだ。千年の伝統食とタイトルしたが記録では1300年以上前に遡るらしく、朝廷への献上品として税金代わりに納められていたという高級な食材なのだな。
事前の情報収集でかなり高価であることが判っていたのでジツは購入予定リストには入っていなかったことを告白しよう。しかしそう、琵琶湖の湖魚の佃煮を買おうと入ったお店で「ふなずしあります」の張り紙をメにしてしまったのがアトサキを考えない煩悩を呼び覚まし反射テキに注文、だってぇ〜ん喰ってみたかったんだも〜ん♪ って言い訳にならないか。
オトナの掌サイズくらいのものが¥2600、確かに安いものではない。しかもこんな珍味を食す家人はおらずボクひとりで独占賞味できるなんて高揚感と罪悪感が同時に押し寄せてきては繊細なハートを震わせるのであるが、な〜に買っちまえば知ったこっちゃねーよ!であって、とにかく喰うだけなのである。
初めてなので正常位でロストバージン…違う!標準テキにスライスしてそのままと云う食べ方で新しい世界に挑むのだ。開封するとかなり強い匂いがしてくるが、カビ系チーズで慣れているのでボクにとってはさほどのものではない。切りながら溶けるように発酵してしまったゴハンの部分をナメると、まるで室温で軟らかくなったブルーチーズのような香りと旨味が強烈にクチに拡がる。おぉ〜っ、コレが『ふなずし』か!美味いではないか。

夏の戯れ”と銘打たれた京都の冷酒をチビリと飲りながらこの『ふなずし』をひと切れ含み、そっと噛みしめる。サスガに“なれ鮨”と呼ばれる自然な乳酸発酵が進んだ食品だけあってピリッとした酸味が舌に触れて来る。しかし旨味は濃厚で、微かに香る魚の影がなければフシギな食感のチーズだと言っても誰も疑いはしないだろう。

かなり塩分が強くそうバクバク食べられるものではないので、オレンジ色をした子の部分を上手に混ぜながらチミチミ食すのがいい感じである。先程はブルーチーズと言ったが、台湾料理屋でいただいた「腐乳」と呼ばれる豆腐の塩蔵発酵食品もほとんどコレと同じ感覚かもしれない。
最初にビリッと酸味が舌を刺すが次第に強靭な旨味と香りが口腔にまったり拡がる、そして残った塩分を酒で洗い流し、続けてこれを食したくなる動かし難い欲望がワッと膨らんでくる…そんな食べ物なのである。
ツウはお茶漬けにしても美味いと言って食すらしいが、ちょっとソレは勇気が必要だなボクには。それより赤ワインにも白ワインにも合う食材として、つまりチーズに置き換えて使ってみたいのだ。きっとフナの旨味が加わって乳製品にはないものが生まれるだろう、もう少し手軽に使える食材ならば早速ジッコーしてみるものを…と少し悔しいのである。
美味しくて少し食べ過ぎた。喉が渇いてきたのでフィニッシュはビールを相棒に据えてこの『ふなずし』をわさび醤油で頂いてみた。ちょっと甘い湖魚の佃煮を合いの手に入れながら楽しむ琵琶湖の幸、なかなか素敵な盛夏の晩酌である。


織源商店
http://www.mapple.net/spots/G02500097204.htm
滋賀県近江八幡市鍛冶屋町29
TEL=0748-32-3801
ACT=10:30-18:00 不定



ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods






東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
陽が昇ったらいきなり暑くなってましてねえ…



7:39AM, August 15. 2011. @Fujinomiya-City











アセクサかぶちゃん
こんてぃわ〜!
そのセンセの著書は何冊か読んだけどね…う〜ん、面白いには面白いんだけどさ…筆致がクドくてねえ、まあ元来醸造や発酵学の学者さんってところが食べ物の美味しさや食の文化を伝えるには力量不足な気がするのよ…ムリして笑わせようとしてるところもミエミエだしさ、世間知らずの学生やトーシローならウケるんでしょうけど…なんかボクとはソリが合わない気がするのね。
タマネギのラーメンって、ソレってまんま「淡路たまねぎラーメン」じゃん(笑) 淡路SAで喰ったヤツを想い出すなあ(´▽`*)アハハ そしてみじん切りしたものをたっぷり入れるスタイルは「八王子ラーメン」なんだよね、ソレも喰ってみたいにゃ〜♪



a3o組長殿
いや〜ん♪ また別の「鮒鮨」買えって?(´▽`*)アハハ
おはようございます! きゃ〜っ、そんな食べ方もあるのですねえ\(o^∀^o)/ しかもお若いお嬢様も好物だなんてエロおやぢはムラムラしてきますよ(笑)
いや〜ジツはお頭と身肉の一部は冷凍保存してありましてね、へへ。早速ジッコーしてみるでやんす♪
しかし造り手によってビミョーどころか全然味が違うなんてますます興味がワキワキですねえ、こりゃもう一度近江攻めに上らなくては(´▽`*)アハハ