わさび風味『刻み野沢菜』

もう贅沢三昧の暮らしとは決別した。これからは一汁一菜、質素堅実を旨としてヒトサマの前に出ても恥ずかしくないキッパリとした生き方で陰から脱却し日向の道を歩むのだ。
タバコも酒も終りだ。きっとあの忌まわしい病…風が吹いても痛いアレね…ともオサラバし、ハラもひっこんで足取りも軽く明るい人生が待っているのよ。けッ!ザマミロ、今までボクを小バカにしてきたオマエ、今度はコッチの番だぜ。

おい、ずいぶん吠えまくってるじゃないか。だいいち漬物の向こうに見える猪口に入ってる液体はいったい何なんだい? まったくクチばっかりでよぉ、そんなこっちゃダメだお〜
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
だってねえ、いちおーそーゆー希望でもって野沢菜ゴハン喰って終りにしようと思ったんだけどさ、あまりに美味しくてつい日本酒を飲りたくなっちまったのさ、一杯だけだからいいだろ?ね、ね?
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
いやはや、もうどうにもテのつけようのないバカである。カッテにしろ〜、哀れな末路が手ぐすね引いて待ってるぜ。これまでの行動を鑑みると一杯で終わったためしなんてないじゃないか、それどころかどんどん加速していって気がつけばデロデロヨッパ。
まあソレくらい美味い漬物ってコトなんだな。結局はフツーの野沢菜漬が一番美味いというのは解ってはいるが、たまにこうした変化球を投げられると「お〜っし、ジャストミートしてセンター返ししてやろーじゃないの」と燃え上がってしまうのね。ジツにいいクセ球だ。
野沢菜&キャベツの組み合わせも意外だし海藻まで加えてあって彩りも結構なもの。そこにつ〜んピリッと来るワサビの風味がハシを止めさせてくれないのだな、困ったことである。ボクの責任ではない。酒でクチを洗い、またひとクチ。 美味い、グビリ。 美味い、グビリ。 美味い、グビリ。
あぁ、秋っていいなあ… ってカンケーないだろ。


株式会社 竹内農産
http://www.shinsyu-nozawana.co.jp/

長野県小県郡長和町和田1623番地
TEL=0268-88-2071


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




冗談はさておき「旬」って大切ですよね…
上手に取り入れてミもココロも健康にならないと。こんなカレンダーを活用するってテもあるなあ♪

書籍「体がよろこぶ!旬の食材カレンダー」を15名様にプレゼント!

旬の食材カレンダー






クリック↓↓↓で応援をお願いします





Sora



6:14AM, September 24. 2011. @Minatogawa-Park,Kobe-City